術後の治療方針



①抗がん剤3か月
②抗がん剤と一緒に分子標的治療ハーセプチンスタート1年
③抗がん剤終了後放射線25回+断端closeのため5回追加の30回
④放射線と一緒にホルモン剤内服スタート5年

フルコースになってしまいました😞

先週の受診時に聞いたセンチネルリンパ生検の術中診断N0は術後診断N1mi(0.7mmの微小転移)になっていました。
やっぱりねーやっぱり変わるんですよ、術後診断は!

何度かここで書いていますが、以前がん登録という特殊な仕事を1年ほどしていまして、病理結果は見慣れています。
今日、その病理結果を見ながら先生と話をしたのですが、核グレード3、組織学的グレード3、リンパ管侵襲有、断端close、Ki67 50%😞😞😞

ステージングはIBでしたが、ことごとく再発率が高い評価が目に入ってしまい、癌と告知された時よりも数倍、数百倍、数万倍ショックでした😞

抗がん剤はパクリタキセルかドセタキセルになるのですが、くぅちゃんはお酒飲める?と聞かれまして、ほとんど飲めないですって言ったら飲んだらどうなるの?ってさらに聞かれたので、心臓がバッコンバッコンしますって答えたんです、そしたらパクリタキセルは無理かなーと言われました。そういうもんですかね??



パクリタキセルの場合は週1で12回、ドセタキセルは3週間に1回で4回と通院回数は少ないけど、それだけ強いので身体の負担はドセタキセルの方が大きいかもということでした。だるさとかが1週間くらい続く人もいると。


でも多分ドセタキセルになりそうです。


診察終了間際に先生何を思ったか、中国人の人毛で100万のウィッグがあるらしいと教えてくれましたけど、それ今の私に必要な情報ですか?まぁ少しは必要か、、??
何ですか?私は相当強い子って思われてるんでしょうか?結構ショック受けてたんですけどー先生っ!でも笑ってしまいましたけど、私も😂

先生の優しさだったとしたらありがとう先生だけども、最近、天然具合が露出激しいので、それはこれから頻繁に先生に会うことになるので、調査したいと思います👀


看護師さんにウィッグのパンフレットもらって、説明を聞いて帰ってきました。

でもでも家に帰ってから、2年ちょっと伸ばしてきた髪の毛を見ては泣いてしまいます。ヘアードネーションの目標も5年後になってしまいました😣

来週から仕事復帰ですが、更新継続も迷い始めています。その話はまた後日。。