父は多発性骨髄腫と診断を受けて2年ちょっと。

最初は骨の痛みがひどくてこのまま寝たきりになってしまうのでは?と思うくらいだったけど、治療が始まるにつれて、痛みは緩和して杖で歩けるようにまでなった。

それが一変したのが今年2月に脳梗塞を起こして、それが引き金なのか少しずつ認知能力が低下してしまったこと。
麻痺の後遺症は残らなかったものの、視野も半分かけてしまった。
不整脈が原因の脳梗塞だったので、心臓にも心房細動という爆弾をかかえている。

今年は脳梗塞の時と、5月に熱中症のような症状で2回救急車のお世話になり、、
そしてまた昨日、肛門からの大量出血で救急を受診。

今日は消化器内科にかかることになってしまった。もともと母の通院で半休を取っていたんだけど、一日休みにして、母と父の通院の付き添い。
明日は自分の今後の方針が出る日でもあり、この間からの微熱やら自分の心配もたくさんあるのにそんなこと考えていられない状況になってしまった。

訪問看護さんにもお世話になっていて、看護師さんは今は自分の病気を治すことを優先に考えてっていうけど、実際、病院の付き添いをヘルパーさんに頼むと自費になって馬鹿高い付き添い料取られるしで、結局、仕事休んで付き添うしかなくて。
こうやってみんな介護離職していくんだろうなって思った。我が家は病人が病人を介護する病病介護です。現実って厳しい。。