現在の職場はもうすぐ2年在籍。

派遣社員とはいえ、担当製品を持たせて頂いて社員と同じ仕事をしている。

割と休みやすい職場環境とはいえ入院の時は1週間以上のお休みをしなければならない。

派遣先の職場にどう話すか。。

派遣会社の担当に相談して、結局、人事担当の方が女性なので、人事には病名まで話をして、職場は上司も含めて病気療養で統一することにした。

隠すことって結構なストレスになるから社員だったら最初からオープンにしてもいいというのが私の考え。

でも私は派遣社員で、次の更新は10月。そこで病気に関係なく更新してもらえないかもしれないし、手術の結果で、抗がん剤治療が必要になったら、仕事を辞めて治療に専念しようかという気持ちもあるので、とりあえず術後の治療が決まるまでは、職場にはオフレコと決めた。

先週課内で私が療養することが伝えられた。その次の日はもう別の部署の人が知っていたし、私の知らないところで、なんの病気で療養するのか探ってる人もいるという。

分かってたことだけど、なんか人って面倒だなって思うのがこういう時。
今の派遣先は大企業で関わる人も多いから仕方ないかもしれないけど、こういう時の反応で今までの印象が変わってしまう人もいる。

こういう時こそ本当の人となりが分かる。周りの人たちとの関わり方を見直す良い機会になるかもしれない。

経験は糧になる。
今回の闘病生活を通してまずは私が人が困難に立ち向かっている時、自然に寄り添えるそんな風な人間でありたいなと感じた。