しこりに気づいてからというもの、病院へ行く前はこれが良性なのか悪性なのか、ネット検索して、良性はよく動くと書いてあれば、指で動かして動くような気持ちにしてみたり石ころみたいに硬いと癌と書いてあれば指で押して硬くない!と言い聞かせてみたり。。

しこりで発見した方はみんなこんなことしてるんじゃないでしょうか。

そもそも前の投稿に書いたように優等生の私は、乳癌になってもしこりになる前の段階で見つければいいんだと思って真面目に検診に行ってたわけです。

それが結果的には自分で見つけることになるとは。。優等生は難しい課題は何度も確かめるけど、簡単な間違えるはずがない問題は確認しない、勉強に置き換えればよくあることです。

自己検診を怠ってました。
今お風呂に入ってソープをつけて触ってみるとはっきり分かります。何故こんなはっきりしたものが分からなかったのか、今まで。。

まったく自己検診をしなかったわけではないけど、検診をしてるという安心感で、雑な触り方していました、たしかに。。
もっと身体をいたわりながら優しくゆっくりお胸に触っていれば、もう少し小さなしこりさんに気づいたに違いないと思います。
これから自己検診の大切さを訴えていこうと思います。

ちなみに私のしこりの大きさは、エコーでは13.4✖︎11✖︎8.8です。しこりになる前の石灰化で見つければ1cm以下だそうです。。

たかが4mmの違いだけど、これで再発率もあがるし、リンパ節に転移してる確率もあがる。もーいつからいたの!しこりさん(涙)