東京のクリニックでマンモトーム生検を勧められた私は母が乳癌を患ったばかりだったこともあり、パニックだった。

母が癌になったことだけでもかなりのショックだったのに、33歳の私も??

当時は実家から出て暮らしていたが、東京に行った次の日に実家へ行って、家族の前で私も乳癌かもしれないと大泣きした。

家族の反応はかなり冷静で、とりあえず母の主治医に診てもらってから考えればいいと。

結局、母の主治医の見解はマンモトーム生検までする必要はない。しばらく経過観察でと。その後、母と同じ2年経過観察して、問題なく検診に戻って良いと言われた。

検診だとまた要精査になるのが嫌なので、近隣の外科外来で検診をしたいと訴え、紹介してもらって出会ったのが今の主治医。

時は流れて46歳で、本当に告知を受けたわけだけど、13年前、マンモトーム生検を勧められただけで大泣きした自分を思えば、冷静に癌という現実を受け止めた今の自分、自分では全然変わってない、大人になってないと思っていたけれど、それなりに歳を重ねて大人になっていたんだなぁと思った。