ほとんど告知みたいなお話を受けて、まず思ったのは両親のことだった。

介護認定を受けて、介護1と2ではあるけれど、ほぼ生活全般を私と姉に頼りきっている両親にどう話そうか、入院する間はどうしようか、なによりも、割と早期では見つかったとは思えるけど、私の身体が今までみたいに両親のサポートを出来なくなるようなことがあったらどうしようか。。

自分の身に降りかかったことを考える余裕はなくて、そんなことが頭をぐるぐると巡っていて、気づいたら会計窓口の前に1時間ほど座っていた。

病気になるってことは、それに付随して色々なことの歯車がくるっていく、両親が病気になってそれを実感してきた私が今度は病気になってしまった。現実が重く肩にのしかかってきた。