ぱむの塾の宿題は、月(算、国)、水(理、社)金(算、国)
それぞれの日にだされる。
4年までは、日々の算数や、国語という、
宿題専用のテキストと、それに、付随されて、
宿題が各教科だされていたのですが、
5年になると、日々シリーズがなくなり、
wbasic(日々シリーズにかわって、出題される)や、
演習問題集、などから、次の授業までに
できそうな分量が、宿題でだされるのですが。。。。
4年までは、日々シリーズは、1日づつに
わかれていたので、
どこまでやる!!というのが、
自分でもわかったのですが、
5年からは、自分で、計画的に次の授業まで(2、3日間)に
わけてやらないと、大変なことになってしまうので
ぱむは、
ホワイトボードに、やるべき宿題を日にちごとに、
分けて書かせることにしました。
そうすると、私も、あと、どのくらい残っているかが
把握できるし、
見えるところに書いてあると、
やらねば~という気持ちもおきるかな~と思いまして
あとは、今までは私がすべて答え合わせをして、
直しをいれていたのですが。。。。
、
理科と社会、国語は自分で答え合わせをして、
その場で、訂正をさせるようにしました。
重要なところなどは、蛍光ペンで、しるしをつけたり、
間違えた答えは青ペンで訂正させます。
自分で調べて、答えを確認したほうが、
断然頭にはいると思って
。
あとで、私がどんなところがまちがえているか、
チェックする形でとりあえずやってみようと。。。。
算数に関しては、検討中です
へたに教えられないので、塾の先生に教えてもらうように
言っているのですが。。。
先生に直接教えてもらって、
わかったよ~!!
という日は、なんだか、やる気にみなぎっていいるようで、
なんだか、うれしい
よおし、私も」がんばろっと
と思おうのでした
それぞれの日にだされる。
4年までは、日々の算数や、国語という、
宿題専用のテキストと、それに、付随されて、
宿題が各教科だされていたのですが、
5年になると、日々シリーズがなくなり、
wbasic(日々シリーズにかわって、出題される)や、
演習問題集、などから、次の授業までに
できそうな分量が、宿題でだされるのですが。。。。
4年までは、日々シリーズは、1日づつに
わかれていたので、
どこまでやる!!というのが、
自分でもわかったのですが、
5年からは、自分で、計画的に次の授業まで(2、3日間)に
わけてやらないと、大変なことになってしまうので

ぱむは、
ホワイトボードに、やるべき宿題を日にちごとに、
分けて書かせることにしました。
そうすると、私も、あと、どのくらい残っているかが
把握できるし、
見えるところに書いてあると、
やらねば~という気持ちもおきるかな~と思いまして

あとは、今までは私がすべて答え合わせをして、
直しをいれていたのですが。。。。
、
理科と社会、国語は自分で答え合わせをして、
その場で、訂正をさせるようにしました。
重要なところなどは、蛍光ペンで、しるしをつけたり、
間違えた答えは青ペンで訂正させます。
自分で調べて、答えを確認したほうが、
断然頭にはいると思って
。あとで、私がどんなところがまちがえているか、
チェックする形でとりあえずやってみようと。。。。
算数に関しては、検討中です

へたに教えられないので、塾の先生に教えてもらうように
言っているのですが。。。

先生に直接教えてもらって、
わかったよ~!!
という日は、なんだか、やる気にみなぎっていいるようで、
なんだか、うれしい

よおし、私も」がんばろっと

と思おうのでした



なので。。。。。







、




来年はリベンジよ~
