ぱむの塾の宿題は、月(算、国)、水(理、社)金(算、国)

それぞれの日にだされる。


4年までは、日々の算数や、国語という、

宿題専用のテキストと、それに、付随されて、

宿題が各教科だされていたのですが、


5年になると、日々シリーズがなくなり、

wbasic(日々シリーズにかわって、出題される)や、

演習問題集、などから、次の授業までに

できそうな分量が、宿題でだされるのですが。。。。


4年までは、日々シリーズは、1日づつに
わかれていたので、
どこまでやる!!というのが、
自分でもわかったのですが、

5年からは、自分で、計画的に次の授業まで(2、3日間)に
わけてやらないと、大変なことになってしまうのであせる

ぱむは、
ホワイトボードに、やるべき宿題を日にちごとに、
分けて書かせることにしました。

そうすると、私も、あと、どのくらい残っているかが
把握できるし、
見えるところに書いてあると、
やらねば~という気持ちもおきるかな~と思いましてにひひ



あとは、今までは私がすべて答え合わせをして、

直しをいれていたのですが。。。。

理科と社会、国語は自分で答え合わせをして、
その場で、訂正をさせるようにしました。

重要なところなどは、蛍光ペンで、しるしをつけたり、
間違えた答えは青ペンで訂正させます。

自分で調べて、答えを確認したほうが、
断然頭にはいると思って音譜


あとで、私がどんなところがまちがえているか、
チェックする形でとりあえずやってみようと。。。。

算数に関しては、検討中ですうう

へたに教えられないので、塾の先生に教えてもらうように
言っているのですが。。。
にひひ

先生に直接教えてもらって、
わかったよ~!!
という日は、なんだか、やる気にみなぎっていいるようで、
なんだか、うれしいLOVE
よおし、私も」がんばろっときらきら!!
と思おうのでしたべーっだ!
日曜日は、厚木の河川敷のグラウンドで、
毎年恒例の交流試合がありましたおんぷ

ぱむも4年生チームに参戦!!

学年ごとに試合を行うのですが、
4年生はのんびり、ほのぼのチーム笑顔なので。。。。。
人数も試合がやれる人数にやっとというくらい、少ないので、
チームワークはいいですが、闘士にかけるというか。。。。でもいい子たちばかりですキラキラ

1試合目前半は、自分たちの力を発揮できずあせる
後半からは、強力な助っ人D君!!のおかげで、
みんなノリノリで、次から次へとトライをとり、逆転!!

2試合目も合間の練習で、そのまま練習をいいところを持ちだせて、
勝利!!
課題は、スタミナ作りだそうですためいき

後半にばててしまうので、来週からは、
たくさん走らされるね長音記号2叫び
がんばれ~合格


やはり、自信をもつと
子供はすごい力を発揮しますね~アップ



帰宅後は、ぱむのいとこと、祖父母で食事におんぷ

ご近所のお店でナイフとフォーク
富士山の溶岩石で、レアのお肉を焼いていただきま~す!!

ちょっとお高いので、いつも、スポンサーつきで。。。へへ
お肉が苦手の私も、おいしくいただけま~すキラキラ
ごちそうさまでした
金曜日に早々に、ぱむはクラスの女子から、
チョコレートをいただいてきましたドキドキ

その子は普段から、仲良くしていて、ママからもぱむのことラブラブキラキラなんだよ~って
聞いてたので長音記号1
なんと、予告があったそうです叫び
今の女子は積極的ですぅラブラブ!

次男マイキーは、ママからの手作りチョコを楽しみにしているようでキャハハ
(マイキーはmeijiチョコレートの板チョコが大好き)ラブラブ
でも、クラスの女子のほかの子に渡すチョコレートをバックに入れてあげたとか。。。。
なんて、お人よし怒
女子ったら、うちのマイキーをあごでつかうなんてドクロ

マイキーキラキラ来年はリベンジよ~クラッカー

見てろよ女子ムカムカ