~K-pop好きが留学を夢見た日々~

みなさんこんにちわ!あんにょん!

韓国留学がとうとう目前にせまっているハヌルです!

今回は、私が大学2年生の時に交換留学を決断した経緯をご紹介します。

(ブログ後半は韓国語で書いています。ぜひ読み練習に使ってくださいね。)

 

  • 韓国留学に憧れたきっかけ。

私が中学生の時、第3次韓流ブームが到来し、当時MOMOLANDというグループの中毒性にハマった私はその頃からkpop特有の完璧スタイルに憧れを持っていました。そして高校生の時には次々と新しいグループができてきて、その熱は日本中に巻き起こりました(2020年くらい)。当時の私は人間がつくったと思えないくらい綺麗なアイドル達と彼女たちの歌やMVに興味深々でした。

 

 

・国際的な大学に進学

怒涛の大学受験を終え、九州である程度有名な某私立大学に無事入学。私の大学はとっても国際的なので、英語を使う機会が多い方です。そしてなんと韓国語の授業も取れちゃうシステムでした。なので私は迷わず韓国語を一から学ぶことにしました。

韓国語を習ってみるとこれまた面白いんですよ💛本当に発音やハングル文字が可愛いし、漢字をベースにしている背景から、日本語と似ている所があるため分かりやすく学習できます。

 

・大学の交換留学制度を知る

国際的な大学なだけあって、私が大学2年生の時のサークルの先輩や同級生の中で結構な数の人が交換留学を検討していました。

交換留学とは自分の大学と協定を結んでいる海外の大学に一定期間通うことができて、単位認定や両大学からの手厚いサポートがある制度です。

(私の大学は留学する生徒が多い傾向にあるので、留学を申し込むのに不便はなかったのですが、大学に留学制度がそうない方は自身で留学プログラムを色々と検討してみるのもいいですね。早めの行動が一番です!)

当時興味があった海外は圧倒的に韓国だったので、韓国へ交換留学をしてみたいと思い始めました。そして大学2年生の春に交換留学プログラムに応募して、その応募資格をクリアするために主にIELTSの勉強✍に力を入れました。

 

 

私の大学が提携していた韓国の大学の選択肢は全部で6つ。

 

延世大学(よんせ)

★漢陽大学 (はにゃん) 

東西大学 (とんそ)

慶熙大学(きょんひ)

西江大学(そがん)

淑明女子大学(すんみょんじょし)

 

この中から第三志望まで選べたのですが、私は学部が沢山あって、ある程度有名な大学に興味を持ったので、漢陽大学を第一志望にしました!!

 

・留学の期間は半年?一年?

私の大学の交換留学制度は半年か一年から選べます。その時既に2年生の後期だったので、さすがに3年生から1年間留学に行くと、帰ってきてから就活が大変なのでは、、、?と不安になり半年を選択しました。

先輩の中には休学をして自費で留学に行くという方や、1年留学をしてその後休学して就活をするといった方もいて、人それぞれ人生の選択肢が違うな~と感じました。個人的に早く就職をして親を楽にさせたいので、、、ストレートに4年で卒業が理想だったんです。4年で卒業できるか今は分からないですが(笑)

 

・留学決定のお知らせ

IELTS結果も目標達成をし、昨年9月ごろに留学が正式決定しました!約半年後の出発に向けて色々な準備が始まります。大学側の指示に従って書類を準備したりVISAの作成をしなければなりません!!でもこれは幸せな忙しさですね💦

 

・まとめ

今回は留学決定までの背景をシェアしてみました!

今後も留学関連のことをシェアしていきたいと思ってます。ぜひ楽しみにしててください🌟

 

 

*ここからは韓国語で書いてます。이하 한국어.

여러분 안녕하세요^^

저는 일본인대학셍 하눌이에요. 저는 다음 주부터 한국에 교환 유학 할 예정 이에요.

 

・내가 한국에 흥미를 가진 계기

내가 중학생때, 제 3차 한류붐이 도래했어요. 당시 모모랜도의 중독성에 빠진 나는 그 무렵부터 kpop 특유의 완벽 스타일에 동경을 가지고 있었어요. 그리고 고등학생 때 새로운 그룹이 생겨 오고, 그 열은 일본안에 일었어요! 당시의 나는 인간이 만들었다고 생각되지 않을 정도 깨끗한 아이돌들과 그녀들외 노래나 MV에 흥미심들이었어요.

・국제적인 대학에 진학

규슈에 있는 나의 대학은 매우 국제적이어서, 영어를 사용할 기회가 많은 분이에요. 그리고 한국어의 수업도 있어요! 한국어 공부는 진짜 재미있어요. 정말로 발음이나 한글 문자가 귀엽고, 한자를 베이스로 하고 있는 곳을 있기 위해 알기 쉽게 학습 할 수 있어용♡

・대학의 교환 유학 제도를 안다

국제적인 대학인답게, 내가 대학2학년때의 써글의 선배나 동급생이 교환 유학을 검토하고 있었어요.

교학 유학과는 자신의 대학으로 협정을 연결하고 있는 해외의 대학에 일정기간 다닐 수 있고, 단위 인덩이나 양 대학으로부터 서포트가 많은 제도 이에요.

당시 흥미가 있던 해외는 압도적으로 한국이었어서, 한국에 유학을 해보고 싶다고 생각하기 시작했어요. 그리고 대학2학년의 봄에 교환 유학 프로그램에 응모하고, IELTS의 공부에 힘을 썼어요.

나의 대학이 제휴하고 잇던 한국의 대학은 저부 6!

연세 대하교

한양 대학교

동서 대학교

경희 대학교

서강 대학교

숙명여자 대학교

이 중에서 제3지망까지 선택할 수 있었어요. 나는 학부가 많이 있고, 음악이나 예술의 학부가 있는 대학의 친구 를 만들고 싶었기 때문에, 한양대를 제일지망으로 했어요.

·유학의 기간은 반년?일년?

나의 대학의 교환 유학 제도는 반년이나 일년부터 선택할 수 있어요. 그 때 이미 2학년의 후기였어서, 1년간 유학을 가면, 돌아오고 나서 취활이 큰 일이지….? 불안하게 되어 반년을 선택했어요. (저는 빨리 결혼 하고 싶어서 ㅋㅋㅋ)

IELTS의 결과가 나오고, 9월에 유학이 정식으로 결정했어요~!!

★이상이 내가 한국 유학을 결정한 배경이었어요. 앞으로도 한국어 공부를 열심히 하겠어요!!!

감사합니다😊