今日の夜
旦那が帰ってきてからご飯食べて
すぐにシオモニ(義母)の所へ
(シオモニが売店してる銭湯へ)


なぜかと言うと
お昼に電話📞が来て

들기름(エゴマ油)いるって言ってたでしょ。
買ってきたから取りにおいで〜。
토종(その土地の)エホバクももらったから
いっ君チヂミ好きでしょ。
それに使いなよ〜😊

と言われていたのです。
普通マートに売られてるエホバクは
ビニールにピチピチになってて


↑のように長細いのですが
トジョンエホバクは


丸です。
味はおんなじです😂

エゴマ油とかごま油はいっつも
シオモニが
방앗간(日本語が何か分かんないのですが💦
粉屋って出てきました。
豆類とか売ってて、直接その場で機械で
絞ってくれて油を作ってくれます。)
で直接買ったのをもらってます。

シオモニがくれるのはいつも国産で。
直接絞ってもらってるものだから
マートとかに売ってるのとは比べ物に
ならないくらいにごまとえごまの香りが
強くて良いです!!!

と…話が長くなったのですが💦

それをもらいに行ったら
ビニール袋に入れて
えごま油2本、ごま油1本下さりました。

ありがとうございます😊と
受け取って車に乗せようとした時……

手が滑って😱
ビニール落としてしまったら
ガシャンガーンショボーンえーん
3本中2本が割れてしまい、
駐車場の床に油が……えーんえーん

すみません…。手が滑ってしまって😱💦
と焦っていたら
シオモニ👵「あ~もったいない💦
ちゃんと持っとかないと…。」

私👩🏻(どおしよぅ……高いだろうに😱)
「すみません…手が滑ってしまって💦」

👵「じっとしてて。触らないで。」
と言って袋の中確認して割れてない瓶を
違う袋に入れるシオモニ。

その後売店に上がってティッシュと
新しいえごま油とビニール袋を持って
来られました。
駐車場だから滑ったらいけないからと
ティッシュで掃除し出すシオモニ。

旦那にも「いっ君抱っこしてて。僕がやるから」
と言われ一緒にしゃがんで掃除しようとしたら
旦那に交代させられました。

シオモニは笑いながら
「3万ウォンが飛んでったwww」
って言ってて😱😱😱💦💦
ヒョエーーー😱でしたショボーン

その後も旦那とシオモニはせっせと掃除して
キレイになったのでシオモニはまた
いっ君抱っこして喜んでました。

私はずっと(´Д`)ハァ…どうしよー。
もったいない😭
割ってしまった😭
と思っていました。

それから旦那に
「明日も朝早く出勤でしょ。
帰りなさい。」
と言われ、
ありがとうございます。おやすみなさい。
を行って私達は帰路へ。

車の中でも私は旦那に
どうしよう…😱高いのに。割っちゃって…。
と言ってる私に、
👦🏻「3万ウォンより怪我しなくて良かったよ。
そうやって悩んでも割れた物が
元通りになるわけじゃないでしょ。
だから気にしないで。
うちの母は今日寝たら明日には忘れてるよw」
って笑ってました。

そしたらあと家まで半分くらい
って所でシオモニから旦那に電話📞

旦那は車のブルートゥーススピーカーだから
こっちにも丸聞こえなんですが
シオモニはそれを知らないから
なんて言われるんだろう💦
と思ってました。

👵「順調に帰ってる?
(韓国語で잘 가고 있나?って言われるのですが
自然な日本語はなんですかね?(笑)
安全に帰ってる?とかですかね?!)
すみんびっくりしたと思うけど大丈夫?
家についたらよく言って落ち着かせてあげてね。

👦🏻「はい。そうなんですよ。
車の中でずっとどうしよう。
高いのに…って言ってます。」

👵「そんなこと気にしなくていいよ。
怪我しなくて良かったよ。」

って会話してました。

私の母だったら絶対怒ってる💦
「何しよんかね!!ムキー
なんでちゃんと持っちょかんのよ。
お金もったいないのに。
どんくさいんじゃからムキームキー
って言われたに違いありません。

亡き母のことは尊敬してるけど
子育てで真似したくないこと
を言われた事多々あります。

どんくさい
とろい
あんたは何しても下手
言うこときかんのんやったら死んでこい
などなど
今思えば人格否定😱されることいっぱい💦

母の父、私からしたら祖父
が、お酒飲んで祖母に暴力ふるってたり
してるのを見てたから仕方ないんだろうけど。
母も人だからストレスとかあっただろうけど。

今になるとそれは言ったらだめでしょー💦
って言葉ありますよね……。

おデブちゃんの私が家の中で
ぶつかったりこけたりしても
私の心配よりも家古いのに大丈夫か?
っていう人だった…。

だから義母の反応にびっくりしました😲
旦那に「うちのオカンやったら絶対きれられる。
私の心配よりも高いのに!もったいない!
って怒られるよ。」と話すと

「僕のお母さんはそこまでじゃないよーwww」
って笑ってました。
怒られるかと思ってたから拍子抜け😲

と共に自分の子どもがわざとじゃなくて
失敗した時はちゃんとこういうふうに
冷静に対応しないといけないなぁー。
と思いました!!!

韓国アジュンマやお婆さんたちは
思ったことドストレートに言ってくるから
いつも相手のことを考えて
言うことができないんだろう。
とイライラすること多々です。

いっ君生まれてからも
シオモニにあれこれ言われ…
(´Д`)ハァ…ショボーンガーンなこと何度もありますが
根は悪い人じゃないんだな。
慶尚道の人だから言い方とかが冷たく
聞こえるんだな。
と改めて思いました。


シオモニにちょっと感動した日
でした😊

長々とありがとうございますm(_ _)m
何の話?!(笑)
って思う人もいるかもですが(笑)
私にはびっくりした&
シオモニを見直した出来事でした😊

では
おやすみなさい😴

あんにょ〜んバイバイ