こんばんは、すみんです♪

 

 

以前、

韓国で国民健康保険に加入してると

国から出産治療費、医療費を支援

してくれるバウチャーカードが

作れると書きました。

 

国民幸福カード

국민행복카드

 

 

というのですが。

 

2018年は50万ウォンでした。

(多胎児は90万ウォン)

 

それが今年からは

60万ウォン

(多胎児の場合100万ウォン)

 

に支援金額がアップしてましたびっくりハッ


 

↑こちらの記事です

 

わたしが国民幸福カードを

受け取ったのは10/22

 

たった2ヶ月の差で

10万ウォン違うとか

な~~んか腑に落ちないえー

 

 

ネットで韓国ママが

妊娠は2018年にしたけど

カードの申請は今年したから

60万ウォンだったラブラッキーチュー

 

って書いててえー

い~な~ うらやま~

 

と思ってしまいました。

 

 

旦那に言ったら

赤ちゃん無事に授かっただけで

感謝しなさい!!

 

って言われたけどもえー

 

だって意外にお金かかるんですもんね。

あと30万ウォンしか残ってないんだけど・・・

 

 

後期になったら健診ももっと頻繁になるんじゃないの?

カードのお金足りるのかな?

と疑問です。

 

せめて2019年産まれになる子達は

60万ウォンにしてほしいなぁ~~

と思ったすみんでした。

 

 

では、あんにょ~んバイバイ