こんばんは!すみんです。

F-6のビザが6/7までで、
ビザの満了期日が近づいてますよ
っていうお知らせの手紙も来てたので、
行ってきました!


東区の出入国外国人事務所
(名称が変わりました。
元、出入国管理事務所)に
13:50くらいに着いたら…


まさかの90人待ちえーん

えー待つの退屈やんーえーんと思ってたら、
ひなぽーちゃんに偶然会いましたラブ

(↑名前のリンクから、
ひなぽーちゃんのブログに行けます!!)



番号札とって、申請書に記入して


待つ間約2時間、ずーっとお喋りしてましたおねがい
ありがとうラブ


必要な書類は

星 パスポート            

星 外国人登録証明書

星 住民登録謄本       
(旦那さんので、下の欄に私の名前を
入れてもらうように頼んで発行)

星 婚姻関係証明書    
(旦那さんの)

星 収入印紙 3万ウォン
(出入国外国人事務所で買います)

星 申請書                
(置いてあります)



私は今まで
2012年から、
2年
2年
2年
で結婚丸6年経ちました!

(結婚移民のF-6のビザは最初1年ですが、
旦那さん同伴で、
ハッピースタートなんちゃら
という講義?みたいなお話を聞いたら
2年のビザにしてくれるんですおねがい

そのため今までずっと2年でした。


子供がいないと3年はくれない
と、思っていたんです
下矢印
下矢印
下矢印

が!

1年→1年→3年
をもらってる友達がいてハッ
(大邱です)




私ももらえるかなー?!と思い、
順番きたから一か八か

私:3年もらえますかねぇ〜おねがい

職員:結婚して長いですね!
大丈夫かどうか確認しますねニコニコ


と、言われおねがいおねがいおねがい




3年もらえました〜ヽ(=´▽`=)ノ

ヤッターヽ(=´▽`=)ノ
3年にしてもらえなかったら
バトる覚悟で行っていたので(笑)


すぐに終わって拍子抜け(笑)
ラブ



永住権も考えましたが、

!審査に約1年かかる

!その間パスポート預けっぱなしになるため
日本に帰るときに
いちいち申請しに行かないといけない…

!手数料20万ウォン

!永住権なくても、外国人登録証があるから
日本でタックスフリー受けられる

!永住権が10年毎の更新性に変更された


から逆に面倒くさいと思い…
メリットが感じられないので
永住権なくてもいいや~
って思うようになりました(笑)



次は2021年だけど
2020年でパスポート切れるし、

もし次引っ越しで住所変更するなら、
書く欄がないから
登録証新しく作り変えなきゃなので


次のビザ更新までに出入国外国人事務所に
行く用事ができそうですね…笑い泣き