ファーストサイン~♡ | ぽっちとかあやんの成長日記~時々ハヌルとパダのドタバタ記録♪~

ぽっちとかあやんの成長日記~時々ハヌルとパダのドタバタ記録♪~

2011年6月9日入籍。2012年9月婦人科デビューした33歳です☆
多嚢胞性卵巣と高プロラクチン血症が見つかりましたが、タイミング法を続け、無事H25.1に妊娠発覚♪
H25.8.22 2240gの女の子を出産しました❤
初めての育児奮闘を中心につぶやいています❤

アイコンママブロネタ「今日のうちの子」からの投稿


以前から気になっていたけど、腰が重くて動けなかったベビーマッサージ。

本当に市でもたくさんやってるとこあるし、ブロ友さんもやってらっしゃる方多いし…

でも、今更?

と思うと、なおさら腰が重い…

そして、私は極度の人見知り
ほとんどの人から、おもしろいだの、明るいだのって言われちゃうんだけど、初めてのこととか場所に行くと思うと緊張して必ず下痢になる…
どうも、集団行動も得意じゃないから人が集まるところにも行きたいけど、行けない…

だから、未だに支援センターにも行ったことがないという…


そんな、私がおとといこっそり携帯でベビマを近隣でやってないか調べていたら、すぐ近くのお宅でベビマをやってらっしゃる方がいて、しかも初めて聞く「ファーストサイン」というのもやっているようだったんです。

その紹介内容を読んでいると、「これだ!!!」って思って翌日すぐ電話しちゃいました

そして、なんと翌日(つまり今日)が第1日目だというので、迷わず参加希望

私、動き出すとあんまり考えないで突っ走っちゃうんですよね

予想通り、朝は下痢

緊張しながら伺ってみると、すでに4組の親子が来てました。

ファーストサインとは、まだ言葉が話せない子供との手を使ったコミュニケーション。
何で泣いてるの?どうして泣き止まないの?って親が思えば、子供だって何で通じないの?ってさらに泣いて、お互い疲れちゃいますもんね

参加してみると、普段何気にやっているボディランゲージで特別難しいこともなかったし、育児書なんかでも近いことはよく書かれてるなって思いました。

たとえば、オムツ取り替える時、黙ってやらないで、「今からオムツ取り替えるよ~」とかジェスチャーつきでやってあげたほうがこどもも安心する、的なことですよね♪

今日は6つ教えてもらえたので、早速旦那さんにも教えてお遊びがてら、ぽっちにやってみようと思います

ぽっちは講習中他のお友達が気になって、私がサインやってもこっちを見てもくれない

ちっ、お友達の魅力にかあやん負けたぜ~

来月の第2回は、お食事に関するファーストサイン

楽しみです

ついでに、同じ方が教えてるベビマも予約してきちゃいました

ママさんたちとお茶して、離乳食のこととか保育園のこととか話せて私も楽しかったです

ちなみに、一人のママさん認証保育園10か所に応募したらしい…

私、一か所…



とてつもなく、私考えが甘かったかも…

非常に不安になってしまいました