こんにちはキラキラ
HANTHISのSATOMIですうさぎ

美容大国
と呼ばれる韓国。


韓国コスメの展示会にて


何故そのような美容大国へと韓国はなっていったのか? その歴史と現在までを紐解いてみようと思いますおねがい

  韓国美容の歴史

韓国美容の歴史は長いもので、伝統的な美容法や化粧の文化が根付いています。

韓国美容の歴史のポイントについて調べてみました。

  1. 古代からの美容法

    朝鮮半島の歴史的な美容法は、紀元前の時代まで遡ります。古代の韓国では、植物由来の成分を使った自然療法が美容や肌の健康を促進するために利用されました。

    代表的なものは高麗人蔘やよもぎ、ツボクサ(CICA)などですよね。

    工業的なイメージのあるソウルを南下して

    クムサンという韓国の真ん中に位置する土地に最近行ってきましたが

    とても自然が豊かでした。


    大田地区 錦山にて


  2. 王朝時代の影響

    朝鮮の王朝時代には、貴族たちが白い肌や紅い唇を持つことが美とされ、これが当時の美容標準となりました。白粉や唇に赤い色をつけることが一般的でした。


  3. 近代の変革

    20世紀初頭、近代化が進む中で、西洋の美容文化も影響を与えるようになりました。洋風のメイクやヘアスタイルが広まりました。


  4. 韓国戦争後の復興期

    韓国戦争後、化粧品産業が発展しました。韓国の美容業界は急速に成長し、国内外での需要が増加しました。


  5. 現代の韓国美容文化

    2000年代以降、韓国の美容業界は急激に進化し、韓国ドラマやK-popアーティストが国際的な注目を浴び、それが美容への関心を高める一因となりました。多くの韓国の美容製品や美容手法が国際的に人気を集めています。

このように、韓国美容の歴史は伝統的な手法から現代的なトレンドまで、多様で豊かなものとなっています。

伝統美容は汗蒸幕や韓方医、漢方などがあります。

やはり歴史がありますので効果も実感出来るものが多いと感じますにっこり


  韓国が美容大国と言われる理由

韓国が美容大国と呼ばれる理由にはいくつかのポイントがありますイエローハーツ



1.文化への注力             
韓国は美容と健康に対する文化的な価値観が強く、美容が一般的なライフスタイルの一部となっています。美容に対する関心が高いことが美容大国としての基盤を築いています。容姿が就職にも関係するとか!?  

実際に私も韓国人と接すると、男性も女性も外見への意識が高いな〜とニコニコと刺激を受けることも多いです。                                                  
2.アイドル文化の影響           
K-popアイドルや俳優、女優などの有名人たちの美しい容姿が、若者たちに美容への関心を高める影響を持っています。これが美容に対するポジティブなイメージを広めています。 ピンクハート                          個人的にはtwiceが好きですピンクハート
見た目も歌やダンスもキュートでパワーを貰いますよねラブラブ 

芸能人ピーリングということで、人前に出る前日でもダウンタイムのないララピールも人気なのは、アイドルや女優さんの影響もあるのかなとおもいますにっこりラブラブ                 

                      3.革新的な製品開発           
 韓国の美容産業は、新しい技術や成分を取り入れた製品の開発に注力しています。

革新的で高品質な製品が多く、これが国際的な需要を引き寄せています。 ひらめき電球ひらめき電球  
                      例えばカタツムリ成分のクリームやティントなど、従来の日本にはなかった美容アイテムが韓国美容では人気が出ましたよね。ニコニコイエローハーツ

美容医療でもHIFUやポテンツァなど多くの人気施術を博しました。               

                      4.スキンケアのカスタマイズ                      韓国のスキンケアは多段階で、個々の肌の状態や悩みに合わせてケアができることが特徴です。個人に合わせたアプローチが広がりを生み出しました。 キラキラ                          各人気コスメティックブランドでも多くの肌質別のラインナップを揃えていることが多く、明洞や江南のコスメshopのオリーブヤングでは安価ながら今流行りのコスメが肌質別で揃えることが出来ますねうさぎのぬいぐるみ                          

5.アフターケアへの重視         
韓国の美容業界では、医療美容やエステティックなどのアフターケアに力を入れる傾向があります。
結果的に、持続的な美容ケアが可能となっています。                           
例えば最近私はアイブロウのアートメイクをしてみましたが、リペア代は4ヶ月間は無料でした笑ううさぎ              
また、韓方医ではダイエット漢方もセットになっていました✨(こういうのも嬉しい)          

       



これらの要因が相まって、韓国が美容大国として注目されていますニコニコ



HANTHISでは

そんな韓国美容を伝統的なものから、最新のものまでお届けしたいとおもいますキラキラ



韓国のクリニックやサロンに直売している

コスメティックの会社さんと直接取引を行っているため、日本に入ってきたばかりのドクターズコスメなども取り扱いしておりますピンクハート


店舗にて販売しておりますので

お気軽にお越しくださいキラキラ