大阪に住んでいます。
全国的に寒波が襲っていますが、
ここ大阪でも、今日は木枯らしが吹いています。
ここ数年、各地で大きな自然災害が連続して起こっています。
幸いなことに、大阪はいまのところその地域には該当していません。
しかし、自然界は平等です。
いつか、積り積もったものが、まとまってくるのではないかと心配しています。
この原因の一つは、やはり地球温暖化でしょう。
明らかに、私が子供の頃よりは暖かくなっています。
夏の猛暑しかり、
冬には、大阪でもシーズン中一二度は、雪が10センチほどは積もっていましたから。
さて、今日の木枯らし。
ハゲの身には辛い です。
そのままでは、もちろん寒い。
帽子を被れば、脱いだ時に、髪の毛の見た目が、
どんなひどい状態になるのか予測ができないから被りたくない。
でも、被らなければ、寒いし、乱れる。
堂々巡りです。
こんなチッサナことで悩んで、申し訳ありません。
災害に合ってないこそ、考え、言えることですね。
でも、深刻なんです。