大阪に住んでいます。

全国的に寒波が襲っていますが、

ここ大阪でも、今日は木枯らしが吹いています。


ここ数年、各地で大きな自然災害が連続して起こっています。

幸いなことに、大阪はいまのところその地域には該当していません。

しかし、自然界は平等です。

いつか、積り積もったものが、まとまってくるのではないかと心配しています。


この原因の一つは、やはり地球温暖化でしょう。

明らかに、私が子供の頃よりは暖かくなっています。

夏の猛暑しかり、

冬には、大阪でもシーズン中一二度は、雪が10センチほどは積もっていましたから。


さて、今日の木枯らし。

ハゲの身には辛い です。

そのままでは、もちろん寒い。

帽子を被れば、脱いだ時に、髪の毛の見た目が、

どんなひどい状態になるのか予測ができないから被りたくない。

でも、被らなければ、寒いし、乱れる。

堂々巡りです。


こんなチッサナことで悩んで、申し訳ありません。

災害に合ってないこそ、考え、言えることですね。

でも、深刻なんです。