普天間基地運用停止期限迫る。と言われても移転先の工事を遅延させているのは当事者たちなのだが。 | はんたろう2012の世界と政治を考えるブログ

はんたろう2012の世界と政治を考えるブログ

最近の世界で起きている出来事と日本の政治を独自の立場で考えていきます。たまに趣味のことも書きます。

 「5年の約束なのだから閉鎖しかない」と言うのは別に構いませんが、その5年が基地移転前提だと言うことはすっかりお忘れの様子です。で、移転先は一部パヨク勢力により遅延を余儀なくされているんですから、期限を守れないとギャーギャー喚くことではありません。
 普天間を閉鎖してその機能どこに移すんですか?基地問題は日米の戦略に基づいて決定されるものであり、反対するなら決定前に徹底的にやるべき、決定以後にゴネるのは子供とパヨクの常套手段。民主主義国家であるならば、一度決定した事項については反対派も含めて従うのが筋です。
 沖縄県民が自立して活動するというのであれば、まずは沖縄振興関連の補助金を自主返納してはいかがですか?そして、米軍基地が なくなった場合の政策概要くらいは全国民に提示すべきでしょう。そういうところを逃げ回るから信用出来ないんですよね。自分に都合の悪いことは知らんぷりでは責任はとれませんよ。

危険除去「閉鎖しかない」 普天間運用停止あす期限 比嘉さん 沖国大ヘリ墜落、恐怖今も(琉球新報) - Y!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190217-00000013-ryu-oki #Yahooニュースアプリ