大人の引きこもり・子供の不登校相談https://r.goope.jp/kubo-counseling/ -7ページ目

不登校になる原因の一つに、学校の授業に付いていけないというものがあります。

そういう時は、本人は親や教師に言いたくないことが多いです。親はどうして学校に行きたくないの?

 

と本人に確認したり、原因や理由を探ろうとしますが、なかなか答えが出来ません。

 

例えば、ディスレクシアというものがあります。これは読み書き障害のことを言います。

日本人のおおよそ7~8%程度と言われています。これは、40人クラスだと2~3人の児童がディスレクシアを

持っている可能性を示唆しています。

この数字を聞いて意外と多いと思った方も多いはず、もちろん程度の差はありますが、割合としては

このくらいの方がディスレクシアとなります。実際に大人になるまで気づかないことも多々あるのです。

 

今日は書字についてお話しますが、文字の大きさが大小バラバラ、漢字が苦手、行に沿って真横に書いていけず

斜めに登っていく、もしくは、右に行くほど斜めに下がっていくなど。

注意しなくてはならないことは、児童・生徒が文字の形をしっかり認識しているか、文字や形を歪んで見えていないか?

などの前提になることは初めに確認した方が良いでしょう。

方法はひし形や6角形の図形を見せて、同じものを書いてみて! とやってみましょう。ある程度の形のバランス

が取れているのであれば、形は見えています。

 

次に、板書が遅いケースがあります。

先生が黒板に書いたものをノートに写す作業には、複雑な工程があります。

黒板を見る、ノートに目を移す、ノートの書く位置を確認する。そして書き始める。これの繰り返しとなります。

またその工程の中で、先生は授業を進めているので何かを説明している(先生が話し続けている)

この流れは、普通に授業を聞きながらノートに書き写すだけの話ですが、これが難しい子も意外と多いのです。

そういう子は大抵、ノートに書いている時は先生の話を聞いていません。もしくは先生の話を聞いている時は

ノートに書き写すことが難しいのです。

 

 

さて今日はもう遅いので、

こちら↑の手立てや支援の方法はまた今度ご説明いたします<(_ _)>