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さて今日は、「境界性知能」についてお話したいと思います。

 

みなさんは境界性知能という言葉を聞いたことがありますか?

あまり馴染みのない言葉ですよね

 

 

具体的な特徴

  • 対人関係の困難:

    相手の気持ちを読み取るのが苦手、不適切な発言をしがち、ルールの理解が曖昧で誤解を招く、仲間外れにされるなど。

  • 身の回りや社会生活の困難:

    整理整頓が苦手、金銭管理が苦手、電車の乗り換えが苦手など。

  • 精神不調のリスク:

    慢性的な困難を経験することで、うつ病などの二次障害につながる可能性。

  • 社会的孤立:

    友人関係が不安定になりやすい、周りに理解されないためさみしさや孤独を抱える。

  • 学習困難:

    勉強が苦手、教科書や問題文の読み飛ばしが多い、文字が枠から飛び出てしまうなど。

  • 認知力の問題:

    言語理解や状況判断が苦手、抽象的な概念を理解するのに苦労する。

 上記の図のように日本人の14%が該当します。7人に1人の計算となります。
 
 学校で言うと、30人クラスの中に、4人以上はいる計算となります。
 これらの子供たちは、努力はしているけれど平均的な子供たちのように、学習を理解することが
 困難ということになります。
 
 また発達障害(神経発達症)自閉症、ADHD、LDに代表される特性と似ているところも
 ありますので、誤解される部分もあるのです。つまり、自閉症、ADHD、LDなのかと
 思われるのですが、実は「境界性知能」だったというケースも珍しくありません。
 (境界性知能と発達障害が併発しているケースも多いです)
 
 ですから、担任の先生や親御さんが、うちの子は発達障害なのでは? と考えても
 境界性知能であるケースもあるのです。
 
 但し、心配しないでください。
 上記の図の正規分布の表は、あくまで知能検査なのです。
 これはスポーツ能力や、芸術的センスなんかにも正規分布は存在します。
 それぞれに得意分野が異なるということですね!
 
 さて、今日はここまでとします。またお会いしましょう((´∀`*))