去る6月のことなのですが…
札幌大通公園で行われた

函館・東北チャリティープロモーション2012

少しだけ覗いてきました。


hanzaemonのブログでござる

天候にも恵まれ、たくさんの人、人、人。

東北の美味しい味覚を販売するお店もあり、堪能しました。

私の祖父母は東北出身なので、ことさら身近に感じます。
ギネスに挑戦中の、弘前の方々による直径2mにもなるという

ジャンボアップルパイも振舞われましたが

素晴らしい美味しさでした!!


その他には、東北地方の民謡、踊りなどのご披露も。

私が鑑賞したのは、八戸の法霊神楽(ほうりょうかぐら)

山伏の装いの方の力強い舞い、最後は居合抜きまで…勇壮で迫力があり、

黒獅子の方々の一斉歯打ちも見事でした。 貴重な芸能文化に触れた、と心から感じ

八戸三社大祭にも行ってみたくなりました。

復興を祈る気持ちとともに、こういった催しは2日間と言わず

できればもう少し長くやっていただきたいな、と思ってしまいました。

きっと、東北からやって来るスタッフの方々の事情もあるのでしょうけどね。


…と、そこへとても素敵な後姿を発見 目

待って~ラブラブ と心の中で叫びながら、思わず猛ダッシュ馬で駆け寄った私。



hanzaemonのブログでござる



こちらは、弘前城築城400年祭のマスコットキャラクター たか丸くん

札幌へようこそ~音譜


hanzaemonのブログでござる


弘前城は鷹岡城という別名もあり

鷹をイメージキャラクターにされたのだそうです。
ちなみに、兜は弘前城初代藩主・津軽為信公のものをモチーフに、

弘前城も頭に載せておられます。

ものすご~く細部にわたり凝ったお姿で感心しました クラッカー

弘前城築城400年祭の気運と弘前の人気が高まる(たかまる)ように、と

命名されたようです。 りりしくて可愛いですね ラブラブ



…と、お次に遭遇したのは、函館からやって来たイカール星人さんです。

hanzaemonのブログでござる


なぜこれほどまでにコワモテなのか、と感じましたが

どうも、イカを大量消費する函館の侵略を試みているようですねドクロ

特撮番組などに登場する歴代怪獣さんたちを意識している立ち位置なのでしょうか。

この後、イカール星人さんとの相撲大会の参加者を募るアナウンスが

あったのですが、参加対象が小学生まで、ということで参加を断念汗

後ろ髪をひかれつつ大通公園を後にしたのでした。

ちなみに8月1日には、イカール星人さんのDVDもリリースされたようで…


hanzaemonのブログでござる

イカール星人侵略SHOP で、絶賛発売中!!
http://ika-r.shop-pro.jp/?pid=46771966

興味深々… ただいま購入検討中の私 ガーン



さてさて、ところで 札幌にもご当地キャラがたくさんいるのですが、

少し紹介してみましょうかね。 


こちらは、札幌の名所マスコットキャラクター

テレビ塔「テレビ父さん」時計台「時計大臣」です。


各々のシンプル且つほのぼのとした面差し、なぜか気になる存在。


この画像は入浴剤ですが、

テレビ父さんと時計大臣の掛け合いのパッケージが素敵で

ついつい購入、友達にプレゼントしてしまいました。


hanzaemonのブログでござる




そして私にとって、さらに身近なマスコットキャラクターといえば…こちら!!

ご近所にたたずんでいる タッピーさんです。


hanzaemonのブログでござる


ご当地農産物・タマネギの『妖精』ベル だったとは知らなかったなぁ。

「タマネギ」と「ハッピー」を組み合わせて命名、

みんなの明るい未来と幸せも願ったお名前なんだとか。
生誕20年を迎えても愛らしさは変わらず、うらやましい合格

ちなみにこのタッピーさんのお腹部分には、冬期間凍結した路面に巻く砂が入っているんですよ。


残暑厳しい札幌ですが、極寒の北国の冬雪を思うと、トホホな気分あせるの私なのでした ショック!