母親の四十九日法要は、

3月に決まりました。

 

お寺が箱根なので、

雪が心配な時期を避けた。


少し先になったので、

余裕ができて良かったのに、

兄が四十九日ぴったりの日も

自宅でやりたいと言い出して

揉めました〜滝汗


私は断ったんだよね。

副業バイト入ってたし。

なにより

3月に法要するのだから、

わざわざ集まらなくても

個々に祈ればよくない?って。


七日ごとの供養へのこだわりが強くて、

供養を頑張らない私は薄情らしい(笑)

生きてる人の生活が、

優先だと思うんだけど。


母親が生きてる時は大事にしなくて、

死んでから一生懸命。

意味がわからん。


そのわりに

私がいないとやらないのよ。

やりたければ

私がいなくてもやればいいのに(笑)

1人では進められない兄。

一緒に!一緒に!って、

それぞれの都合があるのに、

無理を通そうとするんだよねー。


で、

LIVEの次の日に、

元兄嫁さんも一緒に集合し、

ファミレスで、

葬儀のお金の精算会をやったの。

LIVE後の楽しい気分が

一気に台無しになったんだよーネガティブ


まず集合でケンカ。


元兄嫁の住む街まで行ったので、

ちょっと早く着いた。

どっちの改札でればいい?

って元兄嫁に電話したら、

オレが文句言われるから

勝手に連絡とるな!

って怒鳴られたわ。

知らんがな。

場所がはっきりしないからだろ!

元兄嫁に聞いた方が

明確なんだよ!

(私と元兄嫁の関係は良好です)


駅に迎えに行ったのに

なんで居ないんだよ!

勝手に動くな!


だって。

50過ぎの大人に言う?(笑)


私の交通ルートも知りたがって

車か、電車か、どこ経由か、

そして娘は一緒なのか、

メールで聞いてきて、

集合場所は全然言わないの。

めんどくさいから答えないでいたから

怒ってた。


私がどうやって行くかなんて必要?

時間と場所だけでいいんだよ。

現地集合で!

自分で行けるわ!

それに、金の話するのに

子供を連れてくるわけがない。


って言ったら、

黙っちゃったけど。


もう一つ同じ様なことがあって、


御香典をくれた方の、

金額と関係性の確認してたの。

従姉妹、叔母、ご近所さん

母さんのママ友、仕事関係

って仕分けしながら、

返礼品が済んでるかチェックしてた。


◯◯さんて?


その人は、私の友達。

と言うと、


いつの友達?

高校?仕事?

(↑1人ずついちいち聞いてくる)

今何やってる人?


言ってくるから、

 

それ必要?

母さんの関係者以外は、

「私の友達」ってだけでよくない?


分からないと

世界観が見えない。

オレも話したことがある人なのか。


いらない、いらない。

私の友達は兄ちゃんの友達ではない。

深く知る必要ないし。


言ったら、


◯ちゃんとかは

オレの知り合いでもある!


とか言っちゃって

不服そうだったけど


元兄嫁ちゃんから、


お金の計算が進まないから!


言われてたよ!笑い泣き


母親も他人のことを

なぜ、どうして、

根掘り葉掘り深く聞こうとするタイプ

だったけど⋯

めっちゃそっくり!


自閉っぽいから、

曖昧に、テキトーにという

区別ができないのかも。

細かく把握しないとダメなんだ。

だから私のことも

細かく構ってくるんだろうね。


ざっくりな括りで

距離をおくのが難しいのだと思う。

深く関わろうとして

距離感がおかしいんだよー。


あと、

兄の友人たちが

受付してくれたのだけど、

心付けは渡したのに、

さらに、

宿泊とかのお礼をしようとしてて、

私の職場の保養所はどう?

なんていうんだよ。


まず、お礼しすぎだし、

保養所は関係者以外利用できないし

そもそも保養所なんて失礼。

それに自分の友達なのに、

私に手配させようとしてるよね?

自分でやれ!


話せば話すほど

イライラしちゃうんだよー

元兄嫁、大変だったろうな。