先日、久しぶりに
一人回転寿司行きました。
増えたてたよー
カウンター席に座る
おひとり様女子が!
5年くらい前はまだ、
オジサン率高くて、
私くらいしかいなかったのに(笑)
先日は、
半分以上が女子だったな。
しかも若い。
逆に私世代のオバチャンたちで
抵抗ある人は多い。
あんなに気軽なⓂでも、
中で一人で食べたことがないとか、
結構いるんだよ。
若いほど他人を必要とせず
精神的に自立してそうな女性が
かなり増えた気がする。
あとね~、
珍しいなと思ったのは、
ベビーカーを押すパパ!の、
4人組を見かけました![]()
ママはいないのよ。パパだけよ。
それぞれがマザーズバック持って、
ベビーカー押して歩いてた。
ママ友集団がパパに入れ替わりつつある?!
男同士で育児について会話するのかな。
数年したら当たり前な光景になっていそう。
で、保育園のお迎えも
今時は半数がパパなんだって~!
私の子供たちが小さかったころは、
男性のお迎えはまだ少なかった。
ママがたちが
時間ギリギリに激走してきてお迎え。
自転車の、前にも後ろにも乗せて、
さらに背中にもおんぶする人も。
危なかったから!
非力な私には無理。
で、そのまま、
一人で3子連れた状態で買い物してね、
荷物も乗せるから、
耐荷重100kgの自転車のタイヤの、
スポークが折れて
押して歩いてたママ友いたよー![]()
それからご飯の支度で、
急いでるからイライラして怒鳴ったり。
毎日追い詰められてる感じだったな。
お迎え行ってくれるだけで
笑顔が出る余裕できるよ~きっと。
専業主婦が多かった時代のやり方から
変化しないと無理だもんね。
協力が増えると
一緒に子育てしてる実感が湧くかも。
いいことだわー!
つづく。