4年ほど通った、

メインの美容室を

変えようかな〜と思っていて

近所にある

初めての美容室に行ってみた。


今までのところは、

不登校娘に、

美容師体験させてくれたり

ガラス張りで開放感もあり

静かでオシャレな

よい空間だったんだけどねー


歴代の担当美容師さん

男性が多かったのだけど

自分がアラフィフになったあたりから

してみたい髪型とか、

男性目線で却下されちゃったり

仕上がりも、

希望と一致しなくなってきた。

で、

女性に切ってもらいたくなったの。


平日しか予約が取れなくて

有休をとったから

有意義に使う。


午前中は美容皮膚科、

午後はヘアサロンへ。

美容DAY。


美容皮膚科では

スマスアップで顔の筋肉を刺激。


月1で続けるものだけど

ハイフやったから2ヶ月空けちゃって、


2か月の間に

顔が凝り固まっちゃったんかなー


痛かった〜😭


口周りと眼輪筋、

めっちゃ痛いんだわ。


あと、5分です!

あとちょっとです!

頑張って!


言われながら耐えた。


ネットでは、どこのクリニックも

スマスアップは痛くないって書いてある。

続けてると確かに大丈夫になるけど

最初は痛いって!

オバチャンになってるほどに

痛いと思う


ハイフもさ〜、


スマスアップよりも

痛かったチーン


あご。

あごがめっちゃ痛い。

骨にズンズン響くって言うの?


早くー!!えーん

早く終わってー!!


って、

心の中でずっと叫んでたー😭


施術後2週間くらい、

見た目はなんともないんだけど

触れるたびにじんわり痛かったよ。


私はふだん、表情が乏しく

わりと真顔真顔

固まってるんだと思う。


耐えられる痛みではあるけど、

美しくなりたい気持ちが強くないと

挫けそう。


楽して美は手に入りませんね〜。


施術したあとは

動かしづらかった口周りが軽くなるんだ。

視界もよくなる。


ハイフもスマスアップも

垂れて、もたついた肉が

本来の位置に戻って

動かしやすくなる感覚。


顔が動くようになれば

血流もよくなって、

脳も活性化する。


刺激して顔をほぐすことは

健康につながるのだ!


30年後も子供たちに迷惑かけないために

こつこつ頑張ります。




午後は、

初めての美容室。


やはり不登校たちの母親だね。

こういうの弱い。

過剰に緊張するんだよー

ドキドキした。


行ったら

思ったよりオシャレでなくて(笑)


The 美容室

って感じだった。


んー

窓もなく閉鎖的💧


でも人気でなかなか予約がとれないし

パーマが上手そうで指名した

女性美容師さん、

みんながお手上げな私の硬い髪に

ゆるいパーマをかけることに成功!



外ハネストレートからの〜


ゆるパーマ

ちょっとババ臭いか?笑い泣き
耳にかけたら少しはマシになった

でもこの人なら
デジタルパーマを任せられるかも!
思った。

パーマかけると、
仕事でかぶる帽子が脱げにくくていいのだ。

でも帽子かぶってるから
髪型の変化に

誰も気づいてくれない笑い泣き

そして帽子とったら
パーマ感が0になってるー笑い泣き

ただただ、
帽子を脱げにくくするためだけの
パーマでした。