米寿祝い二日目は

せっかく強羅に泊まったので

ロープウェイ乗る。


箱根のロープウェイ、

GWとか秋とかのよい季節の休日は

早雲山の駅が激混みでーネガティブ

駐車場空いてないし、

すんごい行列になる

なかなか乗る気にならないのだ。


なもんで10年ぶり真顔



18人乗り。
相乗りです。

大涌谷



↑富士山の雪が少なくなってきた

高さに怖がる娘。


ちゃんと活火山。
出てるのは水蒸気らしい

近くなったとたん、

臭い臭い臭いッ!!ガーン


帰りたい!💢


大変、怒っておりました💧

硫黄臭に慣れろ〜


大涌谷で必ず降りないといけないので、

立ち寄ります。


何年か前の軽い噴火で

数年は近づけなかったのは知ってたけど

7年も入れなかったんだねーびっくり

観光客の入場を再開してまだ2年だった。


以前奥まで行かれた場所は

立入禁止だって。


もう娘が帰りたがってうるさかったので

黒たまごと黒いアイスだけ買い



すぐ出ました。


寿命が7年延びる黒たまご、

20年くらい前は

6個入で500円だったはずが、


5個になり、だんだん減って

今は4個で500円になってた〜真顔

高い💧少ない💧


大涌谷→桃源台のロープウェイが

点検工事中で運休してることに

大涌谷で知って滝汗


車で10分くらいの距離なのに

道の渋滞で、

バスの振替輸送が

6台待ち!

1時間半かかってるってゲロー


フリーパスを買ってしまったから

意地でも海賊船に乗るぞ!

早雲山まで戻り、

車を取りに行き、

迂回ルートで桃源台へ。

海賊船に乗りました。


3種類くらいある海賊船
今回はクイーン芦ノ湖号


箱根だから?
中がなんか
寄木細工っぽい



キレイな船でした!

着いた先にある
関所資料館でちとお勉強して
戻りました。

宿に向かう兄から連絡が…
勉強できるわりに方向音痴なんだよね
まんまと迷ったらしい💦
迎えに行き、
9歳甥っ子と合流。

夕食の前に
卓球とカラオケ。

甥っ子は、カラオケで
母さんが歌っている時に
リモコンを操作しグラサン

テクノボイスやら宇宙人ボイス、
アニメボイスなど
ボイスチェンジをいじりまくり

母さん激怒ムキー
途中で歌うのをやめ、
退場〜無気力
あ〜めんどくさいことになった

部屋に戻ったあとも
不機嫌なお祖母ちゃんに容赦なく
発泡スチロールの剣で
叩きまくってました爆笑

ママがいないから
やりたい放題。

やめて頂戴!ムキー

キレてましたね〜母さん。


注意するとやめるけど、

一瞬で忘れるんだよ〜


兄は私に丸投げで知らん顔

(↑PCで仕事してる)


伯父ちゃん!むかつき

自分の息子の面倒は自分でみろ!


ウチの娘に怒られてました。

そうだ!そうだ!

いいぞ!娘!


怒っていた母さん

夕食に出た

オプション料理の金目鯛で

機嫌が治りました。



下に敷いてある昆布まで全部食べてた😅


他にもオプションで
いろいろ頼んでしまっていて

食べるのがしんどかったですぅ滝汗


フルーツ盛り合わせを

甥っ子が真っ先にじゃんじゃん取るので


コラァ!

私が頼んだ

フルーツだぞ!


と言いかけて…ひらめき


お祖母ちゃんの誕生日だから

頼んだフルーツなの!

お祖母ちゃんが先!


言えましたニヤリ

私も大人げない発言しそうだった。

危ない。

 

天真爛漫な甥っ子の笑い声で

賑やかな夜になりました。

保養所の壁が厚くて良かったわー



私の持ち物を

あら、いいわね〜 と、

すぐ狙う母さん

化粧ポーチを欲しがる

 

 

 

↓この枕!

奪われた〜

2つ持ってたから

いいけどさ〜

 

 

前に買った、いびき防止枕が

大きくて邪魔で、

首枕みたいな簡単なのがほしいな。って

これを買って使ってる


自由に曲がるけど

頭も支える

柔らかい枕と併用してると

かなり調子がいい。

いびきアプリでチェックすると

ちゃんといびき防止になってる!

邪魔にならないし、いまお気に入り♥


宿泊先に、

枕と、水素ガス吸入器は

必ず持って行きま〜す