土曜日は、長男&次男の通う学童保育の卒所式でした。ブーケ1
ピカピカの一年生男の子から3年間通った学童も、今月で終わりです。

学校の担任の先生からクラスでの様子を聞いても家での姿とは全く違うのに、学童の先生から聞く子どもの様子は家と全く同じで、叱られるポイントもおんなじ。にひひ  そんなところからも、子どもたちが学童で心からリラックスして過ごしていたことが分かり、嬉しく思っていました。先生方も素敵で、信頼できる方ばかりでした。

本気で叱り、本気で一緒に遊んでくれる学童の先生の存在は、子どもたちにとっても頼もしかったと思います。

最後に子どもたち全員で歌ったGReeeeNの「キセキ」を聞きながら、子どもたちの成長した姿と先生方への感謝で涙が溢れました。