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こんばんは。
今週末はお花見日和になりそうですね🌸
好きな桜スポットはありますか?
私は毎年、夙川公園に行きます。
あとは、映画「阪急電車」で話題になった阪急今津線。
仁川駅から小林駅の間の桜のトンネルがすごく好きです。
さて昨日、仕事が終わってからの出来事です。
帰りが遅かったので、夕ご飯は外食にしました。
最近、お気に入りスポットとして利用しているところです。
何があったかというと?
どうやったらお客さんがもっと来るだろうか?
と店長がいきなり相談してきてくれたのです。
実はまだ面識はなかったのですが、
ポイントカードで利用頻度が高いことが分かったからだと思います。
おー!なんてフレンドリーな店長さんなんだ!
好印象な方でしたし、なんか真剣な模様。。。。
なので真摯に応えました。
こんなのはどう??
この前あそこがこんなことしてたよ!
みたいな感じで。
15分くらいはしゃべったかな。
どんなアドバイスをしたか?
的確なアドバイスができたかどうかは別として・・・
何が言いたいかというと?
実際に来店してくれた人(お客様)に積極的に聞く!
という行動に感動✨
なかなか聞けるようで聞けないことでもあります。
お客様とのコミュニケーションを積極的に取ることによって、
自分の中で見えていなかった答えが見つかるキッカケになるかもしれませんからね。
自分の中で答えを見つけるよりも、
人に相談してみる方が新たな気づきを得られやすくなりますよね。
やってみて検証してみればいい。
そこに答はある。
自分に置き換えてみても・・・
わたしは最初は普通のリンパマッサージをしていました。
ところが、あるお客様のたった一言。
「痩せたーい♡」
この言葉を取り入れて、痩身メニューを追加で取り入れたら、
リピート率が驚異的に上がって、一気に売り上げが加速されました。
痩せたいニーズってこんなにあることを知らなかったので
(こう見えても昔は太れないのが悩みでした。なので痩せたいとか言われて度肝を抜かれました・・・
今は痩せたい気持ち、死ぬほどわかる…笑。
・・・いや笑えない)
だから相談してみよう!
って勇気をもって相談してくれたことで、
何か売り上げのティッピングポイントを見つけてくれたら嬉しいなと思います。
また今度食べに行ったら
もっと深い話しようっと!(^^)!
下世話おばさんにはならない程度に・・・
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こんにちは。
花冷えの日が続いていますね。
明日は暖かいみたいですね。
明日が待ち遠しいです。
昨日は心に響く話をしてきました。
そのことについて共有してみたいと思います。
何を共有したいたかというと?
本当にビジネスとして利益を上げている人は、
「ブランディング」をおろそかにしない。
ということです。
あり方(ブランディング)
と
やり方(マーケティング)
をごちゃごちゃになっている人が多い!
らしいです。
やり方(マーケティング)を重視しがちだそうです。
これは今の私にとって、
すごーく心に響くことです。
そんなの出来てるわよ!
って思ってみても、一度立ち止まってみたほうがいいかも。
本当は、やってる風なのかも。。。
その業界に携わっている感じが好きなだけかも・・・
(上からではなくて自分にも言い聞かせています(;^_^A)
あるあるなのが、
コンセプト的なものを自分の中で作っていても、
それって、ただのキャッチコピーやん。。。
って無意識にブランディングを避けていたり。。。
ブランディングってすぐに成果は出ないものだけど、
ブランディングが出来ていないと、
化けの皮がはがれる時が必ずくるなと思います。
それは、ホームページやチラシを作る時などの
コンテンツ(文章)にでる気がします。
気持ちはすごく分かります。
でもよくわからないから避けちゃうんですよね、
ブランディングって(;´∀`)
そのことになると思考停止になるんです。
私もその経験があります。
でも避けないのが成功への道なのかな。
全てではないけど大きな要因だと思うのです。
どうやったらブランディングの大切さがわかるのか?
私は売り上げの仕組みと手順をしっかりインプットすることによって、
ブランディングの大切さが身に染みて理解できました。
全体像で理解する!
つながりで解釈する。
これが私にとって腑に落ちるやり方でした。
これを必要な人、困っている人にお届けしたい。
そして一緒に頑張りたい!(^^)!
それが今年の意気込みです!
ブランディング、大事です!
最後までお読みいただきましてありがとうございました。
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