こんばんは。
今週末はお花見日和になりそうですね🌸
好きな桜スポットはありますか?
私は毎年、夙川公園に行きます。
あとは、映画「阪急電車」で話題になった阪急今津線。
仁川駅から小林駅の間の桜のトンネルがすごく好きです。
さて昨日、仕事が終わってからの出来事です。
帰りが遅かったので、夕ご飯は外食にしました。
最近、お気に入りスポットとして利用しているところです。
何があったかというと?
どうやったらお客さんがもっと来るだろうか?
と店長がいきなり相談してきてくれたのです。
実はまだ面識はなかったのですが、
ポイントカードで利用頻度が高いことが分かったからだと思います。
おー!なんてフレンドリーな店長さんなんだ!
好印象な方でしたし、なんか真剣な模様。。。。
なので真摯に応えました。
こんなのはどう??
この前あそこがこんなことしてたよ!
みたいな感じで。
15分くらいはしゃべったかな。
どんなアドバイスをしたか?
的確なアドバイスができたかどうかは別として・・・
何が言いたいかというと?
実際に来店してくれた人(お客様)に積極的に聞く!
という行動に感動✨
なかなか聞けるようで聞けないことでもあります。
お客様とのコミュニケーションを積極的に取ることによって、
自分の中で見えていなかった答えが見つかるキッカケになるかもしれませんからね。
自分の中で答えを見つけるよりも、
人に相談してみる方が新たな気づきを得られやすくなりますよね。
やってみて検証してみればいい。
そこに答はある。
自分に置き換えてみても・・・
わたしは最初は普通のリンパマッサージをしていました。
ところが、あるお客様のたった一言。
「痩せたーい♡」
この言葉を取り入れて、痩身メニューを追加で取り入れたら、
リピート率が驚異的に上がって、一気に売り上げが加速されました。
痩せたいニーズってこんなにあることを知らなかったので
(こう見えても昔は太れないのが悩みでした。なので痩せたいとか言われて度肝を抜かれました・・・
今は痩せたい気持ち、死ぬほどわかる…笑。
・・・いや笑えない)
だから相談してみよう!
って勇気をもって相談してくれたことで、
何か売り上げのティッピングポイントを見つけてくれたら嬉しいなと思います。
また今度食べに行ったら
もっと深い話しようっと!(^^)!
下世話おばさんにはならない程度に・・・
最後までお読みいただきましてありがとうございました。
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