2020年を境に、芸能人が次々とYouTubeへ進出するようになると、YouTube界を取り巻く環境は一変していきました。2021年には、コロナ禍の緊急事態宣言下における例の誕生日パーティーのネガティブなイメージダウンによって、多くのYouTuber達はオワコンへと突き進むことになります。2023年に入ると、収益が激減したYouTuberも登場し🤣



そりゃあね、某boomman氏が指摘したように、動画とは無関係のタグを大量に入れて、不正に再生回数を稼ぐから信用がガタ落ちするんよ。特にラ◯ァ◯ルとかの連中は😡



かつて、卓球動画のゆっくりチャンネルをやっていた某boomman氏は、著名なYouTuberのタグ荒らしについての動画をアップしておりましたが、その動画は残念ながら現在は行方不明🫤



そして、YouTube界と同様に卓球YouTube界においても、卓球YouTuberが台頭した後にプロ卓球選手達がYouTubeへ進出しています。皆さんお馴染みの松平兄弟とか、吉村兄弟とか。



YouTube界では、芸能人の芸の力量とテレビ番組のような品質の動画で、多くのYouTuberをオワコンにしてきたように(多くはスキャンダルで勝手に自滅してしまいましたが🤣)、卓球YouTube界もプロ卓球選手のカリスマ性と技術レベルの高さに圧倒されて、多くの卓球YouTuberはオワコンになるのが大方の予想でした😅



ところが、プロ卓球選手達が卓球YouTube界を簡単に乗っ取れるほど甘くはなかった😂



卓球YouTube界が既存のYouTube界と比べて決定的に異なる点は、


①プロ卓球選手とは競合しない卓球ショップ系のチャンネルが存在する。

例:WRM-TV、ひら卓ちゃんねる等


②プロコーチが多い。

例:Lili TVの村田氏、LINK Channelの横山氏、卓球センターJP、ユージくん、わった、さてぃお、教祖神山、ほりもっちゃん等


③卓球以外の分野でのプロが存在する。

例:おかぴーさん、ごぶりんずヤンマさん、卓球スタジオEgoの主の方等



といったように、卓球ならではの特有の事情が既に形成されておりました🤓



ここ数年の間に、プロ卓球選手がYouTubeに登場するようになりましたが、さぞかし十八番の卓球技術で卓球YouTuberをケチョンケチョンにしてオワコンにしてくれるかと思いきや、出てくる動画はいずれもゴミ技術動画ばかり😡



これとか、

※Lili TVのYouTubeチャンネルより引用。



これとか、

※LINK ChannelのYouTubeチャンネルより引用。



これとか、

※卓球平社員のYouTubeチャンネルより引用。



これとか、

※Lili TVのYouTubeチャンネルより引用。



卓球YouTuberでも、こんなゴミ動画は作らんよ🤬



プロ卓球選手の十八番の卓球技術が、元無名校補欠のペーペーに、ケチョンケチョンにブッタ斬られている残状を見て我慢がならなかったのか、ついにプロのプライドを賭けたと言っても過言ではない動画がやっとこさ出てきたのです🥹



その動画はこちら💁‍♂️



※いずれもイシダ卓球〜琉球アスティーダ卓球場〜のYouTubeチャンネルより引用。



この動画チャンネルは、ジュニアコーチであるフージー氏が管理しているのですが、フージー氏はアンドロ契約コーチであり、元お笑い芸人であり、TVディレクター、演出家、といった別のプロの顔を持っています🤓



動画は3個ピックアップしましたが、いずれもレシーブについての内容です。動画は琉球アスティーダ講習会の内容とのことらしい🤔



マハルチャンネルでお馴染みの吉村真晴選手が登場しているので、某平社員みたいなバズりチャンネルかと思いきや、3個の動画を視聴してみて、レシーブに対する考え方がプロとアマチュアでは全然違うなというのを動画を視聴して感じました😳




1つ目の動画では、相手の回転を利用するのではなく、自分で回転を上書きするという点を強調しています。相手にラリーの主導権を握らせないために。




2つ目の動画では、その続きで対上回転、対下回転でのレシーブ方法を説明しています。




3つ目の動画では、相手がトスを上げて打球する前の段階で、先に1歩ステップを入れてから、次の1歩目を入れる、といった内容。この考え方については、流石に思いつかなかったです😅




相手のトスを上げた段階で先に1歩動くことで、フォア前チキータで確実に返球するということと、台上技術での打球と足の同時着地を防ぐ役割があるのかなと。



某アン卓氏は、台上技術での同時着地はダメだと口酸っぱく言ってますけど、同時着地を防ぐにはこの方法しか思い浮かばないですね😅




まとめ

3個の動画を視聴して、これは非常に勉強になりますね。プロ卓球選手とプロの演出家が同時に関わると物凄い動画になる。プロの本気度が伝わりますな🤩



プロ卓球選手をゲストに呼んでバズっている卓球YouTuber達よ。こういう動画を何で作れない?😡



辛口評価を下すことで有名な某アン卓さんから、星4の高評価を貰えたことで、琉球アスティーダの選手・スタッフ一同は胸を撫で下ろしているんじゃないでしょうか🥹😅