2024年2月26日 NSC大ライブTOKYO2024 Aグループまで | ごらく野郎のOWABURO

ごらく野郎のOWABURO

お笑いライブ&芸人について書きなぐってます。
後Twitterの方もやってます。
面白過ぎてBURSTさせるように頑張ります。

場所:浅草公会堂

 

※※※注意事項※※※

今記事は見て感じたことをそのまま書いてます。なので個人の感想だということを念頭に入れて御覧なって下さい。

物申したい方や何か言いたいことがあればこの下のアカウントからお願いします。DMは開放してますので。よろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓

https://twitter.com/tyougeininzuki

 

ⅯⅭ:ピクニック 江凸崎馬門

 

審査員 

 

・・・気に入った芸人

 

第1ブロック                        

①雨やどり(男女) 漫才 痩せてるよね?

 

 最初に自分のボケがどんな雰囲気なのかを知らせてるのはいいですね。痩せてる奴しか成立しない台詞をいってるっていう悪口ボケとそれを裏付ける感じの指摘がボケになってるのがいいなと。

 まだ舞台慣れしてない感じの声の感じとかもありますのでこれからな部分もあると思います。

 

②はるはり(女性) 漫才 はるはりです。

 

 自由な雰囲気に振り切った漫才ですね、これは完全に好き嫌い分かれる感じだなと。いい意味でも悪い意味でもフジテレビに好かれそうな感じがしてるなと。ネタというよりも自己紹介な感じなネタなんですけど、このコンビだから許されてるのもあるんだと思います。

 なのであまりツッコミとかそういうのを意識せずにした方がいいのかなと。もっと自由な感じでネタやっても大丈夫だとおもいます。

 

③ビッグスター大星とサタクン 漫才 キムチ食べてる?

 

 まず緊張が凄い伝わったなと(笑)組み立てなんですかね、崩れないように崩れないようにって感じがめっちゃ伝わりましたね。だからなのかなとおもいますが、キャラクターやリズムネタの部分よりも印象としては「緊張してたな」っていうのが強いなと。ただリズムの所は練習したんだなと思いました。

 

④100年の境界線 漫才 色んなことに挑戦したい

 

 前3組と比べて圧倒的に普通の漫才でしたね。ちゃんとした漫才をしてる方もいて安心しました。

 ただ普通すぎるというかこのコンビらしい部分というものが僕は感じ取れなかったなと。上手いとは思うのですが印象というか次見たいって感じはあまりないかなと。

 

⑤和御面 漫才 言ってみたい台詞

 

 言ってみたい台詞から「ガンマンの決闘」を選んでるのは僕の中では中々良いチョイスだなと感じました。最近あまりいないなと。ボケの感じも丁度いい感じにムカつく感じが出てて、ツッコミがムカついてる事に共感性を感じて面白く見れました。

 これから売れそうな雰囲気も感じるのでもっと色んな舞台や様々な芸人さんと共演していろんなものを培ってほしいですね、所謂原石の様なものを感じました。

 

⑥わくわくぴざぴっつぁ(男女) 漫才 高校時代ってワクワクしたよねぇ

 

 まず着眼点めっちゃいいとは思います。男のエピソードを女の子が話して、女の子のエピソードを男が話す。それが面白いなと。

 ただそういったことに敏感な今の世の時代、ストレートすぎる表現はどうかなと。ヒヤヒヤする部分があるなと。そこをどう笑いで薄めれるかが今後のカギだと思います。

 

⑦ラジ犬(男男女トリオ) 漫才 不審者をまけた

 

 まずツッコミの衣装がすごいなと。両脇の男女が普通の恰好なので尚更ツッコミの彼の服装が凄い変な感じが。恰好的からみたら彼がボケな感じがしますね。

 ネタは僕の好きなタイプのドタバタな感じで特に青いネクタイの男性の投げ縄の部分とか滅茶苦茶好きでした。良いボケですね!

 なので女性側というか彼女じゃなきゃいけない役側をもっとみたいなと僕は思いました。ただ良いトリオだと思います。

 

⑧半熟バラード(トリオ) コント 無駄な抵抗はやめて

 

 NSC生とは思えんぐらいに段取りというかしっかりとした構成だなと感じました。プロレス技かけられてる刑事さんのやられ具合がいいですね、悲壮感がない。

 ただ今までの組の中だとこれ!っていうボケの強さに欠けるかなと。それが出来ると凄い印象が変わると思います。

 

⑨ペリカン通学 コント 天才犬マックス

 

 最初のツカミが非常にいい。バカなコントの始まり方として最高なネタでした。犬が太鼓たたけるようになるのもいいし、ワンからソイヤ!っていうのに変わるのもいいし。凄く良いコントでした。もっと見たいなと。

 太鼓の腕がもっとよくなると、最初のギャップの部分がもっとウケるようになると思うので練習を是非ともしていってほしいです。良い芸人を見つけさせていただきました。

 

⑩まんてん堂(男女) コント 誕生日プレゼント

 

 こちらも良いツカミですね。ホラーというかショッキングな始まり方が凄くいいなと。昔いたペコリーノさんを思い出しました。女の子の熱演っぷりが非常にいいし、男側の変態な感じも凄くいい。好き嫌いは絶対別れると思うけど、ハマる人はめっちゃハマると思います。女の子が可愛いけどネタに全く邪魔になってないのが凄く良い。ファン増えていくと思います。

 

⑪ピッコリーノ(女性) コント 取り調べ

 

 小道具めっちゃ使ってるなと。拘りが見えますね。刑事っぽくない女子会のような取り調べで進んでいくのがいいし、カツ丼とかを女子が好きそうなものに変えてるのもいいし。

 気になった点を2つ言いますと。1つは仕方ないのかもしれないですが、椅子にもなにかの装飾がほしかったかなと。普通のパイプ椅子だと味気ないし、あそこまで世界観をつくったのなら・・・と。

 もう一つがツッコミの台詞ですかね。彼女のキャラクターをより印象付ける為なのだとおもうのですがもっとツッコミ自身のキャラクターも見れたら良かったかなと。例えるならバイきんぐさんの自動車学校のような。ツッコミに性格が入るともっとウケそうな感じがしました。

 

⑫プラズマノヴァ(男女) 漫才 ロックバンド

 

 ロックバンドの面接から段々とセクシービデオのような面接になっていくのがこのネタの面白いポイントですね。ロックバンドの部分からセクシービデオの部分になるのが急すぎたかなと。そこをもっとグラデーションのように段々と変わっていくのが見れたらいいのかなと感じました。

 

⑬プラムクラブ 漫才 投げキッス

 

 投げキッスというチャラい感じをボケにするならもっとわかりやすく明るい衣装とかが必要な感じなのかなと。陽キャな設定な部分があるし、キッスに関するボケや掛け合いも面白いから少し残念だったなと。

 後ツッコミの方が少し粗品さんを意識したようなツッコミをしてたなと。それよりも感情を出したツッコミの方が似合うと思うのでそこを全面に出した方がいいのかなと感じました。

 

⑭マネキ 漫才 なぞなぞ

 

 ネタの作りが面白いと思いますね、キャラクターもしっかりしてるし。ただ屁理屈のボケが良かったのに、最後のボケの部分が今までの部分よりもいくらかクオリティが下がってしまった感があったのでそこが残念だったなと。

 

⑮マレーシア 漫才 サウナ好き

 

 どちらもチャラい髪色と雰囲気が出てましたね。良い感じにチャラいというか軽い感じの喋り方が良かったです。

 ただその雰囲気に負けてるのか、ネタがあまり印象が残らないかなと。ツッコんでる部分もいまいち当たってる感じがなかったなと僕は。これからに期待してます!

 

⑯ミカヅキモ 漫才 お金がそこについちゃって

 

 デヴィ夫人のフィギュアをどこから取ってきたのか、そしてどれだけそれが大切なのかどうかってのがあんまり伝わらなかったなと。そこの説明が少ないので、その後の展開についていけなかったなと(自分がオッサンなのもあると思いますが。)

 

⑰みづき 漫才 彼女出来てない

 

ゾウの鼻の部分が面白かったので、それを軸に一本ネタを作ってほしかったなと。僕としてはその部分が魅力的でしたので。途中からゾウ鼻の部分をもっと聞きたかったです。

 

⑱中旬 歌ネタ 決済音でリズムを刻みたい

 

 決済音でネタを作る所が新しいなと。若い人にしか分からないと思うのですが、これからはやりそうな感じはしますね。ローカルな決済音で笑い取ってるのもいいし、ちゃんとリズムネタになってるのが面白いですね。もっといろんな決済音を集めてほしいですね。

 

⑲梅松竹 漫才 Yahoo!知恵袋でベストアンサーやりすぎて

 

 マフィアみたいな恰好だけど、絶対にいい人だなっていうのが伝わりますね。なんやねん、ベストアンサー出しすぎって(笑)笑いの取り方が若干古い所とかもあるけど彼のキャラクターにもあってるし。なんかリズムネタをやってるわけじゃないけどジャンゴを思い出しました。もっと見たいなと思いました。

 

⑳ハルトルワ(トリオ) コント 仲間割れ

 

 見たことないタイプの気持ち悪いキャラクターでしたね。喧嘩の間に挟まって揺れる所が気持ちいいってのがボケとしてインパクトがあるのが素晴らしいと思います。喧嘩が止まりそうな雰囲気でどんどん残念になっていくのもいいし。他のコントも見たいですね!

 

㉑ドーパミント コント 先生の下着が盗まれた

 

 バカコントですねぇ、実に分かりやすいバカネタで。良い感じに悪ふざけな感じが出てて。喋り方も含めて印象にものこりますし。小道具もしょうもない雰囲気全開なのも面白かったです!

 

㉒月見で一杯 コント 陶芸

 

 陶芸家という堅い仕事と、tiktokという軽い世界観のネタがいいなと。そして弟子役の方がちゃんと今どきな倫理観も持ってて。タイムオーバーなのが残念だったなと。

 

㉓太田満塁ホームラン(ピン) コント 朝起きたら

 

 最初のツカミが最高でしたね!!冷静な感じで進んでいく一触即発な感じがめっちゃいいネタですね!その内容が鼻の穴から爆弾のコートが出てるのも滅茶苦茶面白いし。リアクションが丁度いいし、凄く他のネタも見たいですね。

 

㉔松岡泰成(ピン)コント 空手家の弟子

 

 いいコントが続いてしまったんですが、他のネタよりもインパクトのある世界感ではなかったのであまり印象が残らない感じがあるかなと。ピンは大変だと思いますが、もし続けていくなら印象に残るネタをつくっていけるように頑張ってください。

 

㉕ムネタカ祭り 漫才 プッチンプリン

 

 腹立つ言い方してるけど気持ちが分かりますね(笑)その後プッチンプリンを体験させる所とかも自分たちの世界観が合って良かったですね。ただ僕としては最初の気持ちが分かるけど腹立つ言い方する部分がもっと長く見たかったなとは思いました。

 

㉖メインストーム・ニャア(女性トリオ) 漫才 魔法少女になりたい

 

 なんでしょう、僕が高校生(15年前)くらいにあったような感じの世界観でしたね。なんか笑うよりも共感性羞恥みたいなのが発動してどこか恥ずかしい感じが。どことなく昔な感じが凄いしましたね。ただツッコミの感情だした大声の部分と普通のボヤキのツッコミが面白かったのが良かったなと。

 

㉗もぐら大戦争 漫才 友達と遊んだ

 

 ネタに入る所がインパクトめっちゃ強いのにその後もどんどん超えてって。それが凄いなと。ボケの裁判長な感じで進むのも面白いし、とんでもない判決とその後のしょうもない刑で軽さをアピールしてるのもいいし、その後の最後のボケのフリになってるのもいい。単純に台本の腕もいいなと思います。

 ツッコミの驚く反応もいいですし。違うネタも見たいなと思いましたね。

 

㉘七十七面ダイス 漫才 Eスポーツ専門学校

 

 Eスポーツ刈りの部分、もっとウケてほしかったですねぇ。僕好きでした。

 知らんゲームのものもあるのですが、それでも面白いなと感じたのは上手い事知らない人も笑える部分をチョイスしてるのでしょうね。優しいなと。

 

㉙青パンダ(男女) 漫才 トロッコ問題

 

 トロッコ問題の選択肢で何故5人の方を選ぶのかっていうのが妙に納得できるもので。偏見の部分をもう少し最初やネタに入る前に説明した方がもっとウケそうな感じがしました。そこが無いから急に偏見いいだした!って感じになってしまうんだと思います。自分が面白いと思うボケをもっとウケやすい空気に持っていけるようにやっていってください!

 

㉚ いちらく 漫才 警察サークル

 

 分かりやすくていいですね、活舌もいいからどんな場所でもある程度ウケそうな感じがしました。ただネタの件とかが他の方と同じ感じのボケというか。他の人もそんなボケするよっていうネタが良く見えたのでそこを治したらいいのかなと思います。