2023年2月17日 NSC大ライブOSAKA2023 予選1部 前半組 | ごらく野郎のOWABURO

ごらく野郎のOWABURO

お笑いライブ&芸人について書きなぐってます。
後Twitterの方もやってます。
面白過ぎてBURSTさせるように頑張ります。

場所:COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール

良くも悪くもかんじたことをそのままを書いているので多少不快感を覚えさせてしまうかもしれません。何とか事を荒立てないように書いていけるよう頑張りますので、良くない点や不満などありましたらご指摘などを貰えると嬉しいです。僕のTwitterも載せておきますのでそちらの方でもよろしければコメントをお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓

https://twitter.com/tyougeininzuki

 

ⅯⅭ:ヒューマン中村 タナからイケダ

 

・・・気に入った芸人

 

前半ブロック                        

①ワイド 漫才 円安が深刻

 

 しょっぱなから大変申し訳ないのですが、話の抑揚がないなと。後ボケの方のボケてる時以外に結構高い位置でもみ手してるのも気になりました。

 

②クライン 漫才 映画みたいなシーン

 

 なれない1分ネタだから仕方無いと思いますが、滅茶苦茶早口かなと。ただ起承転結をちゃんと作れてたのはえらいなと思います。

 

③ちむどんどん 漫才 保育園の先生やりたい

 

 ボケ明るいし、キャラクターもばっちりですね。1分に結構自分の武器を詰め込んでいるなと思いました。ツッコミの方も邪魔になってなくて。2部に初っ端から上がれなかったのがビックリでしたね。

 

④ツーイーソー 漫才 エレベーターって名前つけたのアホやと思う

 

 面白い所に目を付けましたね。こういう着眼点、好きです。おこり方もめんどくさい感じがこの漫才に合ってたと思います。

 

⑤インターセプト 漫才 チンパンジーと握手がしたい

 

 好みの問題ですがもう少し痛がるリアクションをリアルにした方がいいかもしれませんね。後ツッコミの方が幾ら1分ネタと言えど少し早くツッコみすぎてたかなと。

 でも、なんか伸びていきそうな感じは少ししました。偉そうなことを言って申し訳ないですが。

 

⑥ねぶくろ(女性コンビ) 漫才 3分って長ない?

 

 まだ舞台になれてない感じがしましたが、リアクションや切れるポイントとか結構面白いなと。なれだしたら、強い芸人になると思います。

 

⑦無色透明 漫才 欲しい物

 

 緊張からか、どちらも滅茶苦茶顔が動いてましたね。大変申し訳ないですが、ネタの印象よりも落ち着きがないなって感じが。しっかりと立って漫才をした方がいいかと。

 

⑧びやびやボーイ 漫才 図書館司書

 

 え、本当に予選勝ち上がれなかったんですか!?嫌な言い方して大変申し訳ないですが、相当面白いなと。ボケ方のバリエーションも豊かだし、ツッコミも長台詞の自分の感情出す台詞の部分が面白い。ボケとツッコミ、どっちかを集中してみても笑えるって相当うまいなと。何者!?

 

⑨ゆかり差し(男女) 漫才 ホームランで商品貰える

 

 最初のボケの部分はよかったんですが、そこからのボケがあんまり関連性がなかったかなと。どうせなら原材料縛りでボケた方がまとまったかなと。

 

⑩梅野ヨシヒコ(ピン) 漫談 客観視してます?

 

 いい感じのにやけ顔ですね。1分じゃなくて2分というかちゃんとした間でみたかったなと。怪しい空気というか変な空気だしてるの単純に上手いなと。

 

⑪綿菓子(女性コンビ) 漫才 山田孝之の髭がカッコイイ

 

 独特な笑いですね(笑)男性が出来ないタイプのネタ選びをしてるかなと思います。髭さわりながら漫才してる所とか面白かったです。

 

⑫逆様 漫才 俺のおならの匂い嗅いで夕飯当ててほしい。

 

 下ネタですねぇ。お客さんにあってなかったのか、あまり笑いが来なかった中、焦る感じなしでちゃんとやりきったの偉いなと思います。

 なんか素人が言う台詞ではないですが、ボケの子がイケメンなんであんまりこういったタイプのネタがあってないのかなと。

 

⑬金比羅(男女) 漫才 モテたい

 

 面白い所でゴングがなってしまいましたね(笑)お手本の部分見たかった。ベタだけそ黄色い歓声ではなく悲鳴の部分はやっぱり面白いですね。ただそれ以外のボケがそこまでハマってなかったかなと。偉そうなことを言って申し訳ないですが。

 

⑭ヌケ忍 漫才 怪我してます

 

 これは・・・マジですか?多分ネタだと思うんですが、喋りが滅茶苦茶上手いから、変なキャラ付けせずにしっかりとした漫才で十分に勝負できそうな感じだと思います。

 ただ最後の挨拶はしっかりとしたほうがいいかなと。そこがおざなりになってたなと思いました。

 

⑮薩摩水車 漫才 競馬 やりたい

 

 リアクション滅茶苦茶よかったですね!天丼も上手くハマってましたし。もう3度目は絶対に笑いが来る感じにさせていたのいいなと。アホな感じも最高でした!

 

⑯ムーンライトビンタ(女性コンビ) 漫才 直角のお爺ちゃん

 

 ボケ側の子が不思議ちゃんな感じのキャラでしたね。グッズを作るまでは面白かったんですが、グッズの部分の取ってる尺とボケ量が釣り合ってないのかなと。1分なんで仕方がないと言えばそうなんですが。

 

⑰八刻メトロ コント 日本のラジオ体操

 

 いや、久しぶりにストレッチマンみた!!!!!似合いますね、その恰好。う~ん、外国人の感じを出すなら付け鼻つけた方がいいのかなと。でも、それだと問題になるのかな?

 

⑱お山(ピン) コント 虹でてるから写真とっとこ。

 

 驚くリアクションがずっと一緒だったのでデカいボケの所はもっとおどろいたほうがいいかもしれませんね。

 

⑲ふろあがり コント デートの待ち合わせ

 

 面白かったですね。驚き方も好きでしたし彼女さんの慌てたリアクションも面白いと思います。単純で笑いやすく、フリもあって。

 ただ1分ネタじゃないのを調整したのかな。バタバタしてる感じが少しあったかなと。でも他のネタを見てみたいと思う興味はつくれてたかなと感じます。 

 

⑳林田少々(ピン) フリップ 新種のアサリ

 

 絵が上手いし、ネタに会った雰囲気もいい。ニュースキャスターの様なテンションが良いなと思います。次の番組を予告する所もテレビあるあるみたいなのが出てていいなと。

 

㉑僕等二月 コント 先生と生徒

 

 生徒の鬱陶しい感じが上手いですね。いましたわ、あんな奴(笑)キモいし愛せないキャラが強いボケになってて。もっと彼の挙動不審と浅い地震が見たかったですね!

 

㉒マスターゴールデンイップス(ピン) リズムネタ お客さんのクレーム

 

 お客さんからクレーム来るのをリズムネタにしてるのがいいなと。1分で大変だったと思いますが、焦って物を落としてるのが良く見えてましたがみんなと違う事をして注目を集めるという心は賞レースやバトルライブで必要となる考え方だと思うので、そのままでいいと思います。

 

㉓満点マロン(女ピン) コント 爆乳すぎる女

 

 久しぶりにバカみたいにデカい爆乳っていうネタをみましたね。前半後半で展開も変わってるし、女の子の悔しがる表情も上手いなと思います。

 定番的なバカコントですので、もっとベタな展開とか爆乳あるあるみたいなのが入ったらいいのかなと感じました。

 

㉔しぐれしぐる(ピン) コント みどりちゃんが好きだ

 

 話し方も笑えるぐらいの気持ち悪さだなと。もっと誇張した感じでやっても違和感が感じないかなと。

 

㉕庄崎美香(女性ピン) コント 旅行のスケジュールを決めてない

 

 大変申し訳ないのですが、踊ってる時に喋ってる言葉がほぼ聞えなかったです。台詞が肝の部分でこれはちょっと致命的かなと。内容は札幌を旅行する時に気を付けないといけない部分だったし面白そうな感じが出てたので、尚更惜しいなと偉そうですが思いました。

 

㉖ヤドリギん コント 長くはないお婆ちゃん

 

 長くないお婆ちゃんがこんな元気な感じですかね?勢いがあってよかったのですが、椅子よりもベッドとかにした方が元気がないと思ったらめっちゃ元気じゃんっていうボケにつながるかなと。

 でもそんなアドバイスが不要なぐらいウケてましたね。失礼しました。

 

㉗いちご(ピン) 犬の切腹

 

 凄い不思議な世界でしたね。女性の和服きてるのは何かわけがあるのかな。ちょっと説明が無さ過ぎて、ついて行けれませんでした。

 ただ犬の鳴き声は凄い上手いなと思いました。

 

㉘投げれるクラゲ(男女コンビ) コント うさぴょんとおどろう

 

 設定とボケもいいと思うんですが、制服はちゃんときたほうがいいかなと。シャツは絶対に入れてると思います。

 あと小道具にひらかたって書いてたけど、枚方出身の方なんですかね?

 

㉙マーコ コント  呪いのビデオ

 

 ベタだけど面白かったですね。勝負下着赤なんや。その後エッチな雰囲気になるのも面白いなと。貞子なら独特の歩き方があるのでそこも再現した方がいいかなと思うのですが、大うけも来てたし。そこまで気にならないですけどね。面白かったです。

 

㉚レジ応援 コント 失恋

 

 最後の一ボケにかけてる感じがしましたね。でもあの空気感が面白いポイントでもあるんですけどね、彼女の正体が発覚するまでが面白くていいなと。1分だからこそできるネタなんだと思いました。

 

㉛カシわ(ピン)実体験モノマネ 新人が来るとごきげんになる先輩、春野さん

 

 一応女の子の先輩で、おばちゃんの方なんですかね?もう少し女性感がいるかなと。やりたいことは伝わったのですけどね。

 

※こちらの方は芸人を引退したので削除しました

 

㉝ゆらら コント 久しぶりの先輩

 

 偉そうなことを言って申し訳ないのですが長いリーゼントのボケは、天竺鼠の川原さんがいるのでそこをどうやって超えるかがポイントかなと思います。

 そしてこれは僕の好みでしかないのですが、最後でリーゼント外すのは僕は反則かなと。好みの問題なんですけどね。

 

㉞小林陸(ピン) コント キャッチボール

 

 引きこもりしてた息子がシンカー投げるっていうネタで。あまりお爺ちゃんって感じはなかったですね、銀髪のお父さんって言っても違和感がない感じの。お爺ちゃんっぽい声の出し方や演技を少し意識した方がいいのかもしれないですね。

 

㉟岡田浩太郎(ピン) フリップ もし僕が卵焼きだったら

 

 イラストも文章も喋り方も面白いし、卵焼きが嫌なシチュエーションをやってるのもいいし、最後のオチも決まってましたね。他のネタも見たくなるっていうのは、審査員さんが票を入れやすい感じの賞レースで勝ち上がりやすいネタかなと思います。

 

㊱果汁10000% 漫才 レンタル彼女

 

 元気というより、話かけたくないボケの感じが凄くいいですね!ツッコミの方の怯えっぷりもいいし。登場の仕方で芸風も世界観も見せれるの、1年目とは思えんぐらいしっかりしてていいなと。好き嫌いこそありそうだけど、素晴らしい芸風だと思います。

 

㊲楽園 漫才 可愛い女の子にフラれた

 

 ベジータみたいな女の子っていうのが面白いですね。内容も何でフラれたかっていうのが独特な感じもあっていいなと思います。それだけに、タイムアップでオチまでいってないのが残念でした、

 

㊳まちがいさがし 漫才 料理当てゲーム

 

 ボケの子の髪型が滅茶苦茶面白いですので、なんかそこをツッコんでほしかったかなと。

 ネタの内容は食材目線で演技して何の料理か当てるっていうものなので演技の内容が必要となりますので、何度もやり続けていって演技力を向上する必要性があると思うのでやり続けてほしいです。

 ただ最後のスクランブルエッグの所は特技の披露もあって、見ごたえありました。よかったです。

 

㊴四六 漫才 人間テトリス

 

 喋り以外の掛け合いがあっていいですね。隣人さんを彷彿とさせるいい邪道系な漫才かなと。だからといって喋りの部分がおろそかになってる感じもないですし。他のネタもみてみたいなと。

 

㊵ゼロゲーム(男女) 漫才 難波でようみるな

 

 たこ焼き食べて、たこのみ吐き出すとか炊飯器三つ買うとか変な奴と間違えるっていうネタですね。ツッコミが悪い形で悪目立ちしてたかなと。ひょっとして役割を変えてまだ日が浅いのかなと感じました。爆買いの所は炊飯器三つ買ってた?の部分でツッコんだ方がいいかもしれませんね。

 

㊶きんかい 漫才 キャッチボールで女の子を幸せにしたい

 

 初めての女の子にキャッチャーミットを渡して全力投球するっていうのがいい感じに失礼な感じが出てて。面白いなと思いました。

 ただコントインしてる時とそうでない時の差が弱いのでもう少しそこを差別化したらいいかなと思います。

 

㊷山澤住晃(ピン) 漫談 滑り台の新しい遊び方

 

 最初の掴みの部分がいい感じに腹立たせてるオモシロでいいですね。1分なので仕方が無いのですが、その滑り台の新しい遊び方の部分がボケ2個なのが寂しいなと、もっと聞きたかったですね。

 

㊸うなぎうなぎ 漫才 女の子とドライブデート

 

 大型トラックでデートしようとするのも、すぐにキスしたいっていうのが最っっっ高に気持ち悪いのがいいなと。ツッコミの子のリアクションいいですね。嘆きの時の表情が絶妙にいい。

 ただあの雰囲気の人とその人の本職と連れていかれる場所のイメージがかけ離れてるかなと。1分だからそこを教えてくれる場所が省かれたのかなと。そこが惜しかったかなぁと感じました。

 

㊹万華鏡(女性コンビ) 漫才 誕生日やってん

 

 まだコンビとして日が浅いのかな、コンビとしてまだぎこちないかなと。ただそれは逆にこれからだと思いますので、もしコンビを続けるのならこれからどんどん良くなっていくと思います。

 

㊺しらぬい 漫才 心配性

 

 何でボケの人は何回もポケットに手を入れるんですかね?緊張してたんかなと。急に終わる感じも気になりましたし。何かネタにちょっと集中できなかったなと。どうせならそこをツッコんでほしいなと。

 

㊻アンテロープ 漫才 光るパジャマについて語りたい

 

 どんな話をしてんねん(笑)その話の始まり方で好きになりましたね。最初マーティーさんを見たときのような感じになりました。ただまだまだしゃべりの方がまだまだプロって感じがしないのでドンドン舞台にたって良くなっていってほしいですね!

 

㊼ベロベロベアー 漫才 理想のサファリパーク

 

 元々他事務所でブイブイ言わせていた方なだけあって、流石の腕でしたね。1分で完全に起承転結まとめ上げ、尚且つどちらも強みを出していて。最後の挨拶もしっかりときめて。

 正直なんでこの一からスタートやねん!って怒りたくなるような。それぐらい面白い漫才でした。すぐにサバステを勝ち上がって、翔チャレンジで顔を何回も見ると思います。そこは劇場メンバー入りするっていわんのかい。

 

㊽セビロジン 漫才 AKB

 

 ベロベロベアーさんが凄く上手かったから、どうしても比べると下手くそっぽく見えてしまうけどこちらの方も上手かったかなと。偏見具合もそれを伝える技量も高い。何故このコンビが2分組に入ってないのかが分かりませんでしたね。1分だからか、急いでる感じがありましたが面白かったです。

 

㊾ギデオン 漫才 安い、早い、美味い店

 

 安い、早い、美味いを出してそこから違うお店のイメージを同じ感じで3つの単語で例えていくのがいいですね。最初にフレンチを出すのが絶妙でした。その後にどんどん自分の偏見をだしていき、壊れていく感じが面白なと。このパターンを何個も作るのは難しいと思いますが、別のパターンも見てみたいですね。