2022年1月11日 新劇場メンバー枠争奪バトルライブ 口火vol.1-特別編- | ごらく野郎のOWABURO

ごらく野郎のOWABURO

お笑いライブ&芸人について書きなぐってます。
後Twitterの方もやってます。
面白過ぎてBURSTさせるように頑張ります。

場所 大阪市立中央会館

ⅯⅭ:風穴あけるズ にぼしいわし ボニーボニー

 

審査員 

構成作家 里村さん https://twitter.com/satoani0520

 

構成作家 かもさん https://twitter.com/chan___kamo

 

・・・気に入ったネタ

・・・気になった芸人

 

前半ブロック

①ハノーバー 漫才 旅館行きたい

②絶対的7% 漫才 〇〇されたらどうする?

③トルクレンチガールズ 漫才 結婚式 

④オールスターズ 漫才 視野を広げる 

⑤たらちね コント カップルと受験生がいるサイゼリア

⑥ひこーき雲 漫才 密室殺人事件

⑦ハクション中西(ピン) コント 美味しい炒飯 

⑧ガングリオン(男女) 漫才 連れ添った人々を楽しませる

⑨矢野マーシー(ピン) コント 父と息子 

⑩村橋ステム(ピン) コント ウエディング侍 

 

中ⅯⅭ トルクレンチガールズ ハノーバー 絶対的7%

 

後半ブロック                      

⑪どくさいスイッチ企画(ピン) コント クイズ王

⑫アルミカン(女性コンビ) 漫才 同窓会

⑬ヤング 漫才 結婚してからお前は変わってしまったなぁ

⑭シンバルモンキー 音曲漫才 非常事態にはジャンベが役に立つ

⑮ボニーボニー 漫才 外国の女の子

⑯ふわり春(女性コンビ) 漫才 職業体験

⑰風穴あけるズ(トリオ) 漫才 ファン対応

⑱あくびぼうや 漫才 人権が大切にされる世界にしよう 

⑲どんぐり兄弟 漫才 親戚の名前がでてこない

⑳にぼしいわし(女性コンビ) 漫才 みんなで作ったカレーが 

㉑ブルーウェーブ 漫才 ピザ

 

EDトーク&結果発表 演者全員

 

結 果

 

5位 ヤング

4位 たらちね

2位(同率) にぼしいわし

2位(同率) トルクレンチガールズ

1位

ハクション中西! 👑

 

ごらくの感想                                          

 

 控えめにいって、僕が見てきた大阪のお笑いの中で一番豪華だと思うライブでした。このライブはこれからBAR舞台袖の店長こと加藤進之介さんが作る劇場の新メンバーを決めるライブで今回はお祭り的な感じでやられてましたね。しかし、このライブをみたら「ここから大阪のライブシーンの歴史が動くな」って思えるほど強いエネルギーを感じました!

 ネタの方で特に気に入った方はあくびぼうやさんとシンバルモンキーさんとハクション中西さん。

 あくびぼうやさんは去年Ⅿ-1の3回戦で話題になった方ですね。ボケとツッコミというよりは訴えるものと阻むものといった感じの構成で、今回のネタも終わった後どこか考えてしまいそうな、分かりやすく言うとお笑い版「火の鳥」のような漫才でした!声がデカいタイプの芸人さんが多い関西の中、このようなボヤキ漫才がでるのはいいですねぇ。珍しさもあるから、ちょっとしたことでボッと火が付いたように売れていきそうです!

 シンバルモンキーさんは最近ちょっとハマってますねぇ。ネタが1年前とかと比べて滅茶苦茶面白くなってる。今他のメンバーと比べても遜色ないんじゃないですかね?今回のネタもジャンベをつかったしゃべくりとは逆の「邪道っぷり」を逆手に取った漫才で面白く見ごたえありましたし。後地味にイオリさんのジャンベ、上手なってるんですよね。

 そしてやはりこの人がやってくれました。今年で芸歴20年目のハクション中西さん!お笑い好きからや同業の芸人さんからの評価が高いのは伊達じゃないですね、裏切りのオモシロさやそれだけで終わらない展開の数々、コントに向き合ってき続けなければできないネタやったと思います。時折、陣内智則さんとかをほめる時に「ピンだけどコンビと対等に戦える」って言葉があると思うんですけどハクションさんにもそれが当てはまってると思います!

 

 口火はこちらの方で配信も変えますので是非とも!これだけ熱く書くには訳がある!お値段は1200円!