「1年ぐらいまえの投稿でも特定されてしまうでしょうか。」と相談者から聞かれます。誹謗中傷するような内容の投稿をしてしまい、心配になり、相談に来られる方もいます。

 

投稿に使用した回線のキャリアによって変わります。回線ごとにログの保存期間が決まっているので、その期間が過ぎれば特定される可能性は低いです。だいたい3カ月~6カ月です。ただ、3カ月と言われている回線で、なぜか6カ月程度経過してから、開示請求されたことがありました。キャリアがログを保存し、キャリアから依頼者への開示請求の発送が遅れたのかなと思いましたが、2,3カ月も発送が遅れるか疑問なので、いまだに理由は不明です。

 

また、会社のエンジニアでもログの保存期間が不明という回線もありました。ここは、電話で連絡をとれる稀な会社だったのですが、エンジニアの人と話すと、だいたい6カ月ぐらいだけど、実際はよく分からないらしいです。6カ月経過するまでは上書きができない領域でログを保存しているが、6カ月経過すると、一定期間のログをまとめて上書きされる別の領域に移すらしいです。そして、順々に上書きされるのですが、ランダムで上書きされていくので、たまたま探しているログの部分に上書きがされていなければ、ログは残っているとのことでした。

 

たしか、10年で消えると言われている銀行の取引明細も、同じような取扱いだったことがあります。その銀行は概ね10年だけど、10年経つと上書きできる領域に移すので、その後は残っているかどうか調べていないと分からないという回答でした。結局13年ぐらい前まで、取引明細が出てきました。

 

このような事情があるので、この期間が経過すれば絶対に大丈夫という回答はできません。ただ、例外はあっても、概ねネット上に出てくるログの保存期間+1カ月程度経てば、特定される可能性は相当低いのだと思います。