【重症心身障がい児】心地よいが選べたよ✨

 

わーーい🙌🏻💕”してほしい“が選べた!

それを待ってたよーーーー🎵

 

あのね、

障害が重度であればあるほど

その子の意思や気持ちを表すサインを

読み取る難易度があがるじゃん🤭

 

でも、必ず何かしらの手段で表現してくれてる

 

難しくて、もどかしい時も多いけど

(え〜今のちょっと分からなかったから

 もう一回お願い🙏🏻とか言っちゃうもん 笑)

 

それでも

伝えようとしてくれている気持ちを汲みたい!

 

発達的には「不快」がちょっとだけ先

不快を取り除いてもらえる経験を通して

「快」を知る

 

だから、反射の統合ワークをする時も

その子にとって慣れない刺激や関わりだと

 

最初は無表情だったりしても

何らかのサインをしてくれるのを待って

その子に確認してみる

 

何度もワークするうちに

動かせる身体のパーツや範囲が増えて

嬉しいのも、ニコニコも 伝わってきて

日常のコミュニケーションが取りやすくなる😊

 

でね💡

選べるようになったらいいなぁ〜と思って

反応が返ってこなくても「してほしい?」を

聞くようにし始めたのが、少し前の話。

 

それが今回は

触れた瞬間からパァーーーって表情が変わって

「してほしい?」「してほしくない?」と聞くと

「してほしい」のタイミングでニコニコになる

 

しばらくすると

無表情になったので、確認して「おしまい」

おわりまで分かったのね🎵

 

スゴいなぁ〜✨うれしいなぁ😌💕

 

どんなペースでも

必ず育っているし、発達しているんだよって

教えてくれる🌸

 

#反射の統合

#固める反射の統合ワーク

 

 

 

Facebook記事