【身体に「真ん中」が出来た】


 

ちょっと前( 少なくとも今年の春頃 )まで

リュックを背負って

走れなかったんですよ、私
 

 

走るとリュックが左右に振れるので

身体も左右に振り回される
 

 

なので走らないといけない時

( 電車に間に合わないとか )は

両肩を固め

肘で背中のリュックを押さえ

上半身を揺らさないようにしてた

 

 

たまにリュックじゃなくて

バッグの時もあるけど、その場合も同じ

 

走る時に腕は振らないとゆーか、振れない

 

振っても走るの、楽にならないし

 

走りと腕振りが連携出来ないの

 

 

だからさー

リュックを背負って走ってる人は

すごいと思ったよね

 

なんで身体持ってかれないんだろうって

不思議でした

 

 

でも今月になってからかなぁ?


 

ある時急に

走る時に勝手に腕が振れるようになってた

 

うぉぉ腕振って走ると前に進むやん!て
思った

 

そして今日気付いた

 

リュックに身体が持ってかれない!!

 

 

考えてみたら

背中のリュックが左右に揺れてたのは

私の身体が左右に揺れてたから、だったのね

 

 

真ん中が使えてなくて

左右の体側使って歩いてたのね

 

 

でも

クロス運動とか

日常の動作でも身体を捻る動きを

意識的にしてきたことで

いつのまにか「真ん中」が

使えるようになって来たみたい

 

 

えーとね

折り紙のイメージ?

 

右側を左に

左側を右に寄せると

「真ん中」に折れ線が付くやん

 

あの感じ

 

 

右と左が分かるようになった

その後に真ん中が分かるようになるのよ

 

 

とにかく

リュックを背負って

走れる身体になりました

 

 

腕を振ることで

走りやすくなることも体感しました

 

 

身体の真ん中が

使えるようになってきました

 

 

これ、発達

 

 

Facebook記事