◆保護者面談

 

「授業中、予防を外していいと言ってるのに
   生徒が外さない」と先生よりポロリ。

ㅤㅤ

危険、怖いと洗脳してきたので、
危険で怖いまま外すのは無理だから、
予防のデメリットと、
予防しなくても安全ということを
伝えてほしいと言いました。

ㅤㅤ

予防してると少しの時間でも苦しいので、
   通勤や職員室では外してるのに、
   子どもたちは……」と先生よりポロリ
 

2年予防をし続けて、
身体が予防適応しているので、
苦しいと思っていない子も多いと思いますよ。

呼吸を浅くして、
末端まで酸素いかないので、
動きもエコにしています。

ㅤㅤ

「だからですか!
   体力測定が去年より
   大幅に下がっている生徒がたくさんいて。
   特にシャトルランなんて10以上落ちて……」

ㅤㅤ

ㅤㅤ

授業参観でも感じたんです。
 

3年前より、
発達障害グレーの動きや姿勢が
たくさん見られました。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

隣のクラスの先生も、
政府方針も外すと言ってるし、
早く外したい!と言われているそう。

予防はまだ、熱中症リスクとして
語られることが多いけれど、
発達とか健康という点で見ていきたい。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

小学生。
身体は大きくなっても、
発達は退化している。

予防してきた若者も、大人も同様。

 

梅田 幸子 さんの記事

 

*⑅︎୨୧ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧⑅︎*

 

 

 

気にしぃでビクビクするのも、

不安がりで悪く解釈するのも、

怖がりすぎて動けないのも、

ㅤㅤ

すぎるとしたら、

生まれもった気質じゃなくて、

固める反射の残存。

ㅤㅤ

生まれた時からそうだから、

生まれもった気質に見えるだけ。

ㅤㅤ

固める反射が統合されたら、消えるもの。

ㅤㅤ

怖がりすぎで

気にしぃでビクビクして

悪く解釈する癖があっても

その人はダメじゃないけれど、

ㅤㅤ

それは結構しんどいので、

楽にしてあげたいな、と思うのです。

ㅤㅤ

消耗しながら、

自分を言い聞かせ、

奮い立たせて毎日過ごしていた

あのころの私のような子どもに

のびのび子どもらしい時間を

過ごさせてあげたい。

ㅤㅤ

同じ想いの方、来てください。7/30

講演会「混乱の時代を、生き抜く力の育て方」in東京(←イベントページ)

ㅤㅤ

#混乱の時代を生き抜く力の育て方

ㅤㅤ

生まれ持った気質

もともとの性格

能力

遺伝

骨格

ㅤㅤ

変わらないと思ってことが、変わる。

 

梅田 幸子 さんの記事

 

*⑅︎୨୧ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧⑅︎*

 

 

 

学校では不登校の理由に、

職場では離職の理由になっています。

 

人が怒られているのを見聞きするのが怖い

 

理由なく怖いのです。

 

〜だから?

〜だから?

と考えても原因らしい原因が出てこない。

ㅤㅤ

固める反射なんだもの。

反射、だから。

思考を通さず、そう感じてしまう。

 

*⑅︎୨୧ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧⑅︎*

 

 

 

◆経営者、人事、部下育成をする人に必須の知識

 

なんで、わからないの? 

普通に考えるたら、わかるじゃん。

ㅤㅤ

ミスあったよ、と言ったらキレられた。

なんで? これパワハラなの?

ㅤㅤ

定期的にやめたいと言われるの、

ぶっちゃけキツイ。

ㅤㅤ

わかりましたと言うのに、していない。

 

指摘すると聞いていませんと言う。

 

 

 

どういうこと!?

 

 

ㅤㅤ

しんどそうなので「大丈夫?」と聞くが

「大丈夫です」と答えるので、

サポートしてあげられない。

ㅤㅤ

ヤバいタイミングでヘルプが来る。

早く言ってくれればいいのに。

ㅤㅤ

報告してほしいことを、してこない。

ㅤㅤ

やる気あると言うのに、

それほど仕事しない。

 

 

 

なぜ?

 

 

ㅤㅤ

見て覚えるのが、下手すぎる気がする。

ぜんぶ説明するのしんどい。

ㅤㅤ

 

 

・・・・

 

 

 

こんな風に思った経験がある方は、

固める反射・原始反射の仕事やメンタルへの

影響を知ると良いです。

ㅤㅤ

なぜ?

のかなりの部分が紐解かれるはず。

ㅤㅤ

これまでと同じように

指導・育成しても、育たないのだと

わかれば、やり方を変えることもできますね。

ㅤㅤ

同じやり方で指導・育成をするならば、

採用段階で、しかるべき人を

見極める必要があります。

 

 

 

講演会「混乱の時代を、生き抜く力の育て方」in東京 

今週末7/30(土)19:15です。

 

梅田 幸子 さんの記事

 

*⑅︎୨୧ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧⑅︎*