毎日、

 

反省の日々を過ごす中で、

 

名著から良質な考えに触れ、

 

1日の自分の感情をカウンセラーに報告し、

 

仕事をしていくと、

 

どんどんスキルアップしていく。

 

気付けば速読に近いスピードで読んでいるし、

 

従業員に優しくできているし、

 

考え方が洗練されていくし、

 

仕事にどっしりと構えれるようになる。

 

 

 

こんな状況とは裏腹に私は家族と離れて一人粛々と反省の日々を過ごす。

 

私の考える反省は自分の内なる変化だけを求めて、

 

反省を示す相手に「私、変わりました」と結果を提示する事ではない。

 

内なる変化は勿論だが、

 

周囲から見て反省が伝わったり、

 

何をしてきたか証明しなければならないと思っている。

(外的な変化とでも呼ぼうか? *外見ではなく)
 

 

私が今、証明できることはなんだろうか?と考えてみた。

 

どんな考えに触れたか?

(読んだきた本)

 

どのように価値観を変えてきたか?

(カウンセリング)

 

どんな過ごし方をしてきたか?

(ブログ)

 

反省を忘れていないか?

(手紙など家族への配慮)

 

行動が変わったのか?

(ビジネスの結果や発信内容)

 

 

 

こういったところになるのではと考えている。

 

真の反省とは明確さが伴わなければ誰も納得しない。

 

 

今日で本を1冊読み終えた。

 

本を読んで報告することが目的ではないので、

(私が求められるのはパフォーマンスではない)

 

理解や行動に落とし込むため、

 

明日から同じ本の2週目を読みかかるとする。