私は妻にとってどんな夫であるべきかを考えると同時に、

 

娘にとってどんな父親であるべきかと深く考えるきっかけとなった。

 

人を傷つけてしまったこと

 

それによって失った信頼

 

心の傷が癒えるまでの時間

 

など多くの出来事が現在進行形で私を取り巻く。

 

 

また私が何を重視するかで娘の価値観は変わるだろう。

 

 

他人から見て素晴らしい夫・父親(お金・振る舞い)

 

家族から見て素晴らしい夫・父親(優しさ)

 

 

本質は後者であって、

 

これが出来ていると他人の評価など気にする必要はない。

 

 

 

今の私は人生において本当に大切な価値観を学んでいる。

 

私が道を踏み外して苦労したこと、学んだことをいずれ娘に形を変えて伝えたい。

 

優しい人になってもらうために。

 

 

 

 

【人は本当に変われるのか?】

20年前の自分と比べて今の自分は全く性格が同じか?

 

私の年齢だと学生になってしまうが、

 

それを踏まえても私の性格や人格は大きく変わっていると思う。

 

ただし、

 

自分以外の性格や価値観を変えることは本人が望まない限り難しい。

(私が押し付けていたからよくわかる)

 

今の私は自分の性格や価値観の変容を望み、

 

そのために日々を過ごしている。

 

同じ過ちを繰り返して他者を傷つけてはいけない。

 

これからは自分の周りにいる人を大切に守れる存在として生きていく。