一握の星の砂 ~ アラカンのおひとりさまは今日も健在 -3ページ目

一握の星の砂 ~ アラカンのおひとりさまは今日も健在

気がついたらアラカン!しかし人生まだまだこれから。楽しく過ごせるかどうかは自分次第。気楽9:頑張り1くらいでやっていきます。

昨日の雨から一転、今日は快晴!

 

上高地とか日光とか、紅葉、黄葉が盛りのところは賑わっているんだろうな、と思いながら上高地の五千尺ホテルのライブカメラを見たら、意外にも上高地は曇り。穂高連峰も見えない。

しかし河童橋周辺は相当な賑わい!

どこかの海で船に乗っていたら、すごく近くにクジラの群れが現れて、潮を吹きながら海面に

ザバーン!

ザバーン!

と出てくるのを繰り返していて、

しかし遊びではないのかカメラを持っておらず、「すごいね!」と誰かに言いながらスマホで写真を撮る

 

と言う夢を見た。

ダイナミックな光景だった。

真珠

と言うとアコヤ貝、イケチョウ貝、白蝶貝、黒蝶貝……しかし、ホタテなど、他の貝でもできるとのことで、「鑑定団」の再放送で、ホタテの貝ヒモを買ったら出てきたというホタテの真珠に2個(1個はきれいな球形だった)100万円の値段がついていた。

 

すごい!ホタテから!?

と思ったけれど、私はホタテはヒモなどが苦手で、貝柱になったものしか買わないから、そもそも、出会うきっかけがない。残念。

 

 

「石丸謙二郎の山カフェ」を聴いていたら、昨日がお誕生日で71歳の石丸マスターが、60歳からスキーを始めて、今年はスノーボードをやってみようと思う、と話されていた。

 

60歳から、71歳から新しいことを始める……。

 

私なんて、既に枯れきった気分になっていたのに。

雪印のさけるチーズにコンソメ味が出ていることに、少し前に気づいた。

 

いつの間に!

 

早速食べてみたら、かなり好きな味だった。

また食べる。

東京駅の発車メロディー(少なくとも山手線と京浜東北)が変わった。

 

いつからだろう。昨日気づいて、一昨日は在宅で東京駅に行っていないし、先一昨日はいつも通りだったと思う。前のにすっかりなじんでいたのでびっくり。

そして

 

11月になった!

 

あっと言う間。

と、しょっちゅう言っているけれど、今年も残りあと2か月……。

いつどこに行ったか程度だけれど、登山の記録をつけている。

それによると、涸沢は先週行ったのがちょうど10回目だった。

 

1回目は徳沢に泊まって涸沢に行って1時間くらいで下山を開始してその日のうちに松本まで下った。5万歩以上歩いた。

2回目以降は涸沢に泊まってのんびり。

 

雪が積もっていたり、夏にお花畑を見に行ったつもりが涸沢に着いたら雨に降られたり、

いろいろあったなあ。

11回目が楽しみ。

吉田類さんの「にっぽん百低山」が、来月8日放送の高尾山で達成されたらしい。

お疲れ様でした!

 

関東圏の山は参考にさせていただいたこともある。

1から全部まとめて放送してくれたらいいのに。

最近、夕方暗くなるのがめっきり早くなった……と思っていたら、東京の日没はもう、17時前。

納得。

寂しい……。