成年年齢が引き下げられ

2022年4月1日時点で18歳以上の人が

「成人」となったこと

それ自体に対して特段の意見は無く


 

・飲酒をする
・喫煙をする
・競馬、競輪、オートレース、

    競艇の投票券(馬券など)を買う

・養子を迎える
・大型・中型自動車運転免許の取得

 

 

上記はこれまでと変わらず

20歳にならなければできないとされており

そのこと自体も別に良いんですが

 

「成人」という言葉は

責任を負い

同時に「基本何するのも自由」である大人

というイメージがあるので

(今まではそうだったはず)

 

18歳19歳はまだ違うんじゃないのかな

と前々から思っています

何か別の呼び方をするべきなのではと


言葉のイメージなど無視して

法的にこれからは18歳以上を

とにかく「成人」とするのであれば

逆に20歳以上を別の呼び方にするとか

 

なんかこのあたりがふわっとしているため

成人に対する意識の切り替えが

難しく感じられてしまいます