朝は寒いくらい な晩秋で
昼間は結構まだ 晩夏
でもあっという間に夕方は初冬
忙しいね

10月になってもう5~6日も経ってしまいました
、、、それには訳が
ま、9月を振り返りましょうか

🔴 相棒崩壊
カポを握り潰してしまいました   ショック
カイザー愛用の方は結構いるのでしょうが
これはFender仕様    カーブがフラットなんです 
1000円も高かったんです
いや、値段はともかくこのフラットなヤツがまた欲しいんです
私のLarriveeにジャストフイットなんだもん
探し中。

🔴  NoSiDE
昨年の11月振りに弾き語ったNoSiDEライブでした
3月末のコロナ混迷期にやったアカペラで新曲レア曲8連発が結実か?
まだむだ未完成ではありますが行方に光の垣間見れたライブとなりました
新曲 しかも未完成のみ5曲につき座りの歌詞カード ガン見
NoSiDEさんだから勝手に甘えてやらせていただきました 感謝
早く立って歌いたい、、、

🔴 はせがわたくみ 作品展 in ゲッコウカフェ
現在の朗読マイブームの根源となった 長谷川巧さんとの出会い
もう15年以上前からのお付き合いになります
70にして創作し 属さず アウトプットも続けてこられています
何の連絡もせず伺っても在廊なあたり  深いご縁を感じています
久しぶりのゲッコウカフェもコーヒーゼリーも素敵でした

🔴  朗読ライブ「電脳どくどく」
NoSiDEで開催されていた「どくどく」が ネット配信になって4回目
10分間の持ち時間    自作品を自分の声だけで  の同じルール
でもやはり ステージに独り立つあの特別な時間が恋しくなります
オープンマイク ではない ライブなのですから
今回私は数日前の里帰りについて語りました

そう、実は9月の連休実家に帰ってきました。
実家  は 東京です


⦿旅はいつもココから
と、いつもなら武生駅から出発のtweetをしてました
何人かの友人が「行ってらっしゃい」とか「お母さんにヨロシク」
とかのリプを下さるのが恒例でした
行く先々でも画像のtweetも沢山していました
でも、今回は皆様御存じの通りのコロナ禍を鑑み知っているのは家族のみ
様々考えた上の事でした
もちろん東京でも家族以外には会うことも無く
所謂「夜の街」へ行くことも無く
心配などしてはいなかったのですが  そこはそれ大人の判断
余計な情報は自ら暴露する事もなかろう と
そして 帰福後2週間は必要最小限の外出にとどめ
行きたいイベントも全て諦めました
幸いにして 店も1日数名のお客様のみの大ヒマでしたし

おかげさまで何事もなく本日帰福2週間となり
これを書いている という次第です

⦿今回の帰省の最重要課題
8月に母は88歳、米寿を迎えました
例年通り9月の連休は墓参り里帰りをしていたのですが
加えて今年は米寿のお祝い  でした

そのお祝い として母のガラケーをスマホに
これが今回の最大ミッションでした
予め母に予約を入れさせておいた駅前のショップで機種変し
めでたく母は88歳でスマホ持ちになりました

⦿ 父にスマホを見せに墓参り   私は年に一度の美容院
⦿母とランチ 回転寿司&ネパール カレー    妹と3人で夕食
朝一でスマホをゲットしてから 墓参り 美容院 食事 就寝以外全てスマホ
設定&設定&設定&設定、、、そして操作レクチャー
幸いにして母は 8年ほど前からPCとタブレットを使っていたので
大きな違和感もなく興味津々で楽しそう
一番驚いたのはいきなりのフリック入力!
「だって  タブレットで やってるもーん」だそうで

あれもこれも 色々一気に教え込んではみたものの
はてさて どうなりますやら
毎日 興味と偶然とで色んな事が送られてきたりします
目下のところ一番難しいのは【⠀電話に出る事  】だそうです
次はお正月に教えてあげるからね
元気とはいえ88歳
できるだけ会いに帰りたいです
あぁ   遠くに来てしまったなぁ、、、

さて 私はといえば まあまあ元気です
自主的な自粛期間中に 仕事の会計を締めたり 
通信省の家賃支援給付金申請を再々提出したり←難
ダイエットを気持ちだけ試みたりしています
少しづつ再開されているイベントにもボチボチ出かけたいし

🔴 能勢愛子ライブ情報 🔴
有難いことに10月と11月にライブのお誘いをいただきました!
といってもあいだ一日を挟んだ月末と月初
大丈夫か?私
がんばれ!私
詳細はまた