自粛停滞の3月4月  
様子見の5月
そして6月

ボチボチ外出の機会も増えてきました

🔵先月に引き続き「電脳弾かず語り」開催
思いがけずオープンマイクにはたくさんのご参加も
全18名  さすがに一巡、しかも予定時間を1時間近く延長
それでも自宅だし これがオンラインの良いところ

🔵リアルな朗読会  「弾かず語り」は8名限定で再開
京町yy にて
いつもはお土産の持ち込みお菓子を食べまくりなのですが
とりあえずマスク着用で大人しく再開
初参加の方が競馬等に造詣が深く楽しく興味深いお話もたっぷり
朗読から脱線して話が盛り上がるのはやはりリアルのなせる技

🔵 朗読ライブ「電脳どくどく2」
オンラインなんだから開催地  は関係なさそうですが
やはり『 福井発』は外せないところ
東京からは猫道一家の猫道さん、廣川ちあきさん     リアルでもお会いしたいお二人にまずは「電脳どくどく」に来ていただき本当にうれしかったです
廣川さんは私が勝手にYouTubeで見つけた気になってたのに実は松波くんが下北沢でご一緒してた という驚きの展開でした
でも実はウェブは「その場限り」では無いのでますますリアルな「どくどく」開催が待たれます
打ち上げもしたいよね~     もっと皆さんのお話聞きたかったです

🔵  Midnight Poets  に参加させていただいてます
毎週土曜日   が終わった午前0時スタートのオープンマイク
元々は松波くんから聞いたのか福井の福岡さんが参加した話しをしてたのか
気になっていたところ 5月30日の朗読ライブ「電脳どくどく1」終わりにちょっと覗いたら、、、
まぁ、大盛況でエントリーもどんどん入り既に10数人      皆さんお知り合いなのかコメント欄も大盛り上がり!
人見知りなアタクシ能勢愛子はエントリーする勇気も順番待ちで起きてられる自信もなく ただ聞いて そして寝落ち
翌日曜日 5時過ぎに目が覚めたら まだやってる! 3~4人待ちくらいだったのでエントリーしてみました😺
それ以来ヤミツキで毎週夜しばらく聞いて、寝て、早朝に起きた時エントリー と言うパターン
気がつけば5週続けてお邪魔してます
色んな方が色んな手法で、「朗読」に限らず、参加されている事は驚きの連続ですし、長時間に渡るイベント運営に不可欠なスタッフ役の多さにも感心するばかりです
結構顔見知りの方も増えてきました  お会いしたことないですけど😺

🔵 色々会いに行く
「魚鉄商店街」ルーレット ゲストは ウクレレ マスミ
松波企画「ふたりの現在地」あみだゲストは  石黒タカシ
ゲッコカフェ  青山 円 個展
不要不急疑惑な外出で買ったミニトマト苗も実を結ぶ

🔵  ツイキャス熱 再燃

ツイキャスは4年ほど前から密かにやってまして
主にリハビリ    
ライブが無いと歌うのもギター弾くのもなかなかで、なまったノドと 指と 対人のライブ感 の再生  つまりリハビリです
ツイキャスでは顔出しは珍しいのでしょうが  リアルライブで本名 漢字フルネームで活動してるので今更晒してる感はありません
自宅練習はもちろんマイクなどないので タブレット画面に向かって顔を上げ 視点を定めて歌う事により擬似ライブ感を味わうことができます
リハビリ リハビリ
それに最終的には夜どこかへ出かける事か難しくなってもこれならやれるしね
ありがたい時代になりました
時代についてゆかねば

さて7月
そろそろリアルなイベントも多くなってきましたね
私自身のライブ予定はないのですが外出も増えていきそうです

🔴私主催の「実験ライブ 」
例年4月7月11月と 年3回開催してきました  もう13年続けています
が、今年は4月に引き続き7月も休止といたします
「実験ライブ」に来てくださった方はおわかりだと思うのですが
何しろ『濃厚接待と飲食を伴う密なライブ 』なもんでね
11月は是非にとは思っていますがどうなりますやら
規模を縮小してクロウズなクラブ内発表会でも良いと思ってます
ま、主催者のアタクシにはそんな発言権はありませんが


参加予定 イベント
🔴  「電脳弾かず語り」松波哲也ツイキャス
朗読メインのオープンマイク     是非ご参加ください!

🔴  「令和新作会」松波哲也ツイキャス
新企画!  コンセプトは「新作限定のオープンマイク」

🔴  「HASSHIN」福井NoSiDE
3ヶ月お休みしていたリアルイベント HASSHIN  再開です
音楽に限らず何んでもあり!のオープンマイク    新しく作った 手芸品、イベントフライヤー の発表や  フリートーク .......   登壇してマイクに向かって何でも発信!

🔴  「弾かず語り」京町yy
カフェの奥部屋をお借りしての朗読会。 ふらりと立ち寄れる気楽さがウリだったのですが現状人数制限のため予約もやむ無し  ってところです

🔴  朗読ライブ「電脳どくどく3」松波哲也ツイキャス
ただ今鋭意ブッキング中    だと思う、、、

以上に加え  「Midnight Poets」が開催されるならまた参加したいですね~


開催日、開催内容を考慮してスケジュールを立て準備せねば!
忙しくなりそうです

皆様 
福井ではコロナ禍はあまり実感ありませんが梅雨に向かい益々体調管理が大切なこの頃
楽しい事に参加するにはやはり健康第一で乗り切りましょう😺