【素直な気持ち】
言葉で人の役に立ちたい
そんな漠然とした思いがずっとあったように感じる
わたしは
人の話を聞くのが好きだと思っていたけれど
違うかもしれない…と思うことが増えていた
本当は私の話を聞いてほしかったみたい
わたしが話を聞いてもらいたいから
きっと皆んなもそう
だから聞いて喜んでもらえたら嬉しい
そんなふうに生きてきたような気がする
本当はもっと素直に
思ったことを伝えたい私がいると気づいた
だから
躊躇せず率直に物事を言える人
どう思われるかなんて気にせず
どんどん発信ができる人が羨ましく、
時にモヤモヤザワザワ
見たくないような気持ちになっていた気がする
ブログを書くときは
誰かを傷つけないように言葉を選んだり
変な人と思われないように気をつけたり
どこかオブラートに包んで表現してきたと思う
 
それは優しさとか
思いやりではあるけれど
どこかつまらない文章になるような気もしていたし
もっと素直に率直に
言葉を選ばずに発することが出来たら
気持ちがいいだろうなって思うこともあった
それが出来ない保身的な自分
ある意味、
わたしが私を押さえ込んでいる状態
だからちょっとずつ苦しくなったんだと思う
聞くことも、伝えることも
そして、好きだったブログが書けなくなった
本当に素直に思いを書けていたときは楽しかったけれど
読み手の目線や心を意識すると
表現を変えたり
何度も書き直してからアップすることになる
当たり障りのない言葉や表現も増える
そして、なんだかつまらない文章となり
熱量も思いも伝わらないものに
それを続けていたから
書く気がなくなってしまった
本当は不安がらず恐れず
素直に書きたい
湧いてきた感情や思いのままに
そして今
やっぱり、これからは
そういう生き方をしていきたいと思っている
もっと素直に
思ったことを伝えたいし書きたい
わたしの言葉で
わたしの心を
わたしの思考を
そして
冒頭に書いた
「言葉で人の役に立ちたい」を叶えることに繋がったら本当に嬉しい
今日もわたしの言葉に感謝してるって
言ってもらえることがあって
すごく嬉しかった
わたしの言葉に
価値を感じてくれる人がいる
自分の存在価値を信じきれない私がいて
自信を失っているところがあったから
そう言ってもらえることでとっても救われた
「いつも私の話を聞いてくれてありがとう」と
 
帰ってから感謝の気持ちが溢れてウルウルした
今日のその言葉は
わたしに自信を取り戻させてくれた
だから
素直に伝える
素直に書くを
また始めたいなって思えた
きっと今
素直に言葉を発せている
これからもっと素直に発していきたい
アップするのはちょっと不安になる自分がいるけれど今日の気持ちを残しておきたいから
アップする
自分に自信を持つことで
わたしは元気に幸せに生きられるって思えた
本当にありがとう
感謝をこめて❤️