こんにちは!今日は9/15(水)


iPhoneカバーを新しいものに変えました!


ピンクから黒&赤のデザインに


「心機一転、今日から新しい自分で進みたい」


そんな心境です😊

 

 

モヤモヤする状態が増えて

スッキリしない日々が続き

エネルギー不足を感じていた私は

この1ヶ月くらい自分をよく見直しました。

 


今日はその振り返りとこれからについて

ブログに書きたいと思います。

 

 

自分を見直す良い転機となったのがこちら、

 

自分を大切にすることで幸せの循環を起こし、その先に井戸をつくるプロジェクトのクラウドファンディングでした。


https://camp-fire.jp/projects/view/448880?fbclid=IwAR072Ej750PcbQF7Hntu-D0zaOXt52H9_VwQUKSyAkbVNUrVIRpjMqtoORo



こちらを知ったのは7月のはじめ。事前に呼びかけていた古川容子さんのfacebookグループをたまたま見かけて知ったことでした。

 

 

私自身、同じような思いがあって、

でも、寄付をすることしか出来ないので

15年以上ユニセフのマンスリーサポートという寄付を続けているので

 

この企画にとても共感しましたし、こういった形でおこなう発想と実行力に感銘を受けました。

 

 

そのクラウドファンディングでは、自分を大切にするためのリターンがたくさんあって、

 

 

その中で私は、野澤水樹さんの声診断と、古川容子さんのセミナーと、福田愛子さんの魅力診断を選び、最終日の8/7に申込みました。

 

 

Hanpopoの活動をしていく自信がもてなくなってきていて、ネガティブに傾きがちだった私ですが、

 

 

野澤水樹さんの声診断では、

自分のいいところを丁寧にたくさん伝えてくれて、もっと自分自身が素直になってみようと思えるようになりました

 

 

それを機に

素直にブログに書いたり話たりしたところ

 

思いがけず、嬉しい言葉や

励ましのメールをもらえて、

嬉し泣きという涙を

たくさん、たくさん流しました。

 

 

そのことはどれも本当に有り難くて

人の優しい気持ちに触れたことで

心がとても救われましたし、

涙と一緒に浄化されるものがありました。

 

Yさん、Aさん、Mさん、Wさん、Mさん、Aさん、Mさん、Yさん、本当にありがとうございました❤️

 

 

 

日頃から

浮き沈みは日常茶飯事と言っている私

 

感情にムラがあるから私はダメなんだと 

マイナスにとらえる日もありましたが

 

福田愛子さんの魅力診断では、本当の自分の本質や魅力を伝えてもらい、感情にムラのある自分もそれでいいと肯定してもらい、元気をもらいました🌸

 

 

 

そして、

 

古川容子さんのセミナーでは、

今の私に響く言葉が多く、

 

今一度、自分を見直して、

今一度、自分を大切にしていこう

という気持ちになり、

 

容子さんのセルフセラピスト講座にも申込みました。(受けるのは10月と11月)

 

 

それから、

 

クラウドファンディングのリターンとは別に

 

Hanpopoのイベントでもお世話になった、

木元美保さんに数秘やカードを使った

心理ココロネセラピーも受けさせてもらいました。

 

 

これがまたとっても良くって

 

前日にはかなり気持ちが沈んで

さえない顔をしていた私ですが

 

受けたあとは

 

「今日明るいね!声がイキイキしてるね!いい顔してるね!」と家族に言ってもらえるくらい

スッキリとした気分になれて元気になりました

 

 

 

美保さんは、私のブログを読んでメッセージをくれた一人で、

 

「ひろこさん、苦しいんだね」の言葉に

 

おさえていたフタが外れたように

涙が溢れました。

 

 

どれもこれも小さなことで

これくらい大したことないのにと

思っていたはずなのに

 

「苦しいんだね」の一言で

感情が溢れたり、涙が溢れるのだから、

 

いつのまにか、私の心はだいぶ弱っていて

自分を癒せないまま過ごしていたんだと気づきました。

 

 

また自分を見直したい

自分をもっと癒したい

 

どんどんそう思うようになって

 

その後も数日

 

泣き疲れるくらい泣いたし、

疲れきるくらい

自分のこれまでや性格を見返しました。

 

わたしは自分で分析するのが好きなので

書き出していくうちに

こういうことかぁと見えてくるものがあり

納得すると感情がおさまっていきます

 

 

がっつり書き出した後は

頭を空っぽにして過ごすようにしました。

 

久しぶりに

色んなジャンルの音楽を聴いたり

見たかった映画を見たり

頭を使わず、いつも以上にゆっくと

思うがまま過ごすことをしました

 

 

そうやって自分自身で見返しながら

気持ちを整理したり

見つめ直すことは私にとって大切で

 

これまで何度もしてきているけれど

 

一人では解決できなったり

変われなかったりで

 

なかなか前に進めないものだから

 

 

今回、人と話をしながら

自分を見つめ直す機会にたくさん出会えて

本当に良かったと思っています

 

 

人との関わりの中で傷ついたり

複雑な気持ちになったりすることもあるけれど

 

こうやって

元気をくれる人たちもたくさんいるから

わたしは

また前を向けるんだと思います

 

 

こんなふうにして

少しずつ浄化が進み

だいぶ前に進めた私は

 

 

今日から新しいカラーを取り入れて

心機一転、新しい気持ちでスタートしたい

という気持ちでいます。

 

 

春頃から色々な感情がでてきていて

振り返れば半年くらい苦しかったけれど

 

結果的に前に進めたし

 

本来の自分でいることの大切さを

改めて知る、いい機会になったと思っています🌸

 

 

そして、これから

「どう生きていくのか」

これも大事なことですが

 

長くなったので、今後の生き方については

また別の記事にします😊

 

 

みなさま

良い一日をお過ごしください🌸

 

 

最後に

 

今回わたしに元気をくれた方々

を紹介しますね❣️

 

 

 

【声診断】

音声心理士

野澤水樹さん

https://lit.link/mizuki123


 

 

【魅力診断】

心も身体も整うお料理教室

カラフルデイズ 福田愛子さん

https://aboutme.style/aiko_colorfuldays


 

 

自分を大切にすることで幸せの循環を起こし、その先に井戸をつくるプロジェクトのクラウドファンディングをされた

 

Beauty Design Salonオーナー

古川容子さん

https://lit.link/megamiaroma

 

 

 

【心理ココロネセラピー】

ココロネ(心音)

木元美保さん

https://www.facebook.com/profile.php?id=100038350356021

 

 

本当にありがとうございました❤️


 

 

そして、



励ましの声や、嬉しい言葉を届けてくれた

Hanpopoの皆さん、本当にありがとうございました❤️

 

 

優しさに触れて

溢れるように泣いたことは

初めてだったかもしれないです

 

私の心を癒してくれて

本当にありがとう

 

 

感謝とともに

皆さんの幸せを願います🌸

 

 

2021.09.15

 

山田ひろ子

 

 

 

半歩前に進みたい女性の

コミュニティーサークル

Hanpopoについてはこちらをご覧ください

https://hanpopo-hanpomaeni.amebaownd.com/