みなさま、こんにちは🌸

 

久しぶりの投稿となり、すみません😅

 

イベント開催後も息子の高校受験、

溜まった仕事、片付け、入学準備などで

まだまだ忙しい日々が続いています!

 

 

近況はfacebookの個人ページに投稿していますので、良かったら「山田ひろ子麗月」で検索して

メッセージを添えてお友達申請してくださいね♫

 

 

さて、新型肺炎で自粛の日々。

皆様元気にお過ごしでしょうか?

 

 

わたしは、ここ1週間くらいは、

ちょっと元気もなく、やる気も低迷して、

頭がボーッとするような感じでいました。

 

 

といっても毎月こんなことはあるんです!

女性なら毎月あるんじゃないでしょうか?

 

なので、そんな日々も受け入れて、それでいい、のんびりしようと思って過ごすのですが

 

 

イライラして

子どもに強い口調になることもあって、

そんな自分が嫌になることがあります。

 

 

昔はそれで、どんどん凹んで、

どんどん落ち込んでいましたが、

 

 

今はそうなりそうになったら

「ダメだ!切り替えよう!」

という意識で自分を立て直します。

 

 

イライラの原因は、たいてい

「こうしなきゃいけないのに」

「こうしたほうがいいのに」

が隠れていて、

 

 

それが出来ないことや

そうしてくれないことに

イライラしています。

 

 

笑えない気分で

 

やらなきゃいけないことがあるのに

やる気が出ない

 

理想はあるけれど

理想通りには出来ない

 

子どもにも言い過ぎる

 

あーやっぱり私ってダメな人間

 

 

と思ってしまうんです😅

 

 

こういう風に思うところは

ずっと変わらない。

 

 

ただ、

 

変わったと言えることは

その後の思考と選択です

 

 

昔ならそこから

さらに自分を否定して

もっと気持ちを落としていたのですが

 

 

今は、そんな自分も良い良いと認めて

許していく意識を大切にしています。

 

 

自分を責め続けるのか


肯定するようにするのか


ここが選択の分かれ道で

 

 

どちらを選択するかで

その後の気持ちが大きく違うので

 

 

皆さんも、落ち込みはじめたら要注意!

 

 

責めるのをやめて

そんな自分も良い良いと認めてくださいね♫

 

 

思うようにいかなくて当たり前

上手く出来なくて当たり前

 

 

元気が出ないときほど

自分に優しくしなくちゃです

 

 

無理に笑わなくていいし

無理に変えようとしなくていい

 

 

そこで無理をしたり

さらに自分で自分を責め続けると

「うつ」のような状態になってしまう

 

 

そうなりやすい人は

自分を責める癖や

自分や人に厳しい目を

向けやすい傾向があると思うので

 

自分に優しく!

自分を肯定する力を

つけていってほしいのです。

 

自分に甘くする

 

仕方ない

大丈夫

それでOK

 

そんな風に、

 

 

どんな自分も

こんな日も

 

 

良い良い!と認めて許してくださいね!

 

 

そして、

 

 

食べたいものを食べて

ゆっくり寝て

行きたいところに行って

 

好きな音楽を聞いて

買いたいものを買う

したいことをする

 

そうやって

自分に与える時間を

ちゃんと作ってください♫

 

 

贅沢は敵だ!と思わず

自分にプチ贅沢をさせる

プチプレゼントを送る

 

そんなイメージで

自分を満たすようにしてみてください

 

 

自分のこと

ほったらかしにしていないですか?

自分の欲求に耳を傾けてくださいね!

 

 

我慢ばかりしていませんか?

人のことばかり優先していませんか?

自分の気持ちを優先させてくださいね!

 

 

そして、大前提に

 

栄養不足、睡眠不足は

体調や気持ちにも影響を与えるので

 

食事のバランスや

生活の見直しは必要です!

 

 

やれそうなことから

どんどんやってみてください!

 

 

わたしも

果物とヨーグルトは毎日とるようにしていて

サプリメントも取り入れていますが

「まごわやさしい」も心がけています。

 

(まめ、ごま、わかめなどの海藻類、野菜、魚、しいたけなどのキノコ類、芋類が不足しないようにとる)

 

 

そして、

 

気分が晴れないときの私あるあるは、

部屋が散らかっているです😅

 

心と部屋の状態はリンクしやすいので

お部屋を丁寧にお掃除すると

気分が晴れやかになることが多いので

それも、おすすめです!

 

(やり始めるまでが、おっくうで

腰が重いのですが😅

 

 

あとは、

 

元気が出ないときこそ

出来たことを褒める!自分で

 

洗濯して干した

洗い物した

 

そういう、細やかなことも褒める

 

 

何もしなかったとしても

自分に優しく出来たことを褒める

 

 

こんな風に、

 

自分で自分に与えられること

気分を変えられることって

色々とありますが、

 

 

それでもダメなら、

 

「何やっても気分が晴れなくて。」と

私にメッセージを送ってくださいね♫

 

 

たいしたこと返信できないと思いますが

 

 

誰かに胸の内を話すことで

楽になることもあります。

 

 

みんなが幸せを感じられるようになること



笑顔で楽しく過ごせるようになることを

願っています🌸

 

 

 

半歩前に進みたい女性の

コミュニティーサークル

Hanpopo


https://hanpopo-hanpomaeni.amebaownd.com/