お天気に恵まれた 2020.2.15(土)

アニバーサリーさいたま市北区

with Hanpopo開催しました!





















会場を予約したのは8月のこと。半年かけて準備をしてきたママと赤ちゃんキッズのイベント❣️



はじめてのことばかりで、体力ない、プレッシャーに弱い、何かと時間がかかる私に出来るのか??務まるのか?!と内心ドキドキ、



でも、やってみたい気持ちが上回り、ワクワクしながら笑顔につながるイベントにしたいと思い描いてきました



作品展示と体験ブースやプチ講座と話せる交流会のあるイベントは、絶対に1人では出来ないこと。



みんな家庭も仕事をもっているので、無理はさせたくないし、自分も無理はできない。



なので、出来る範囲内でやってみようと、

理想からの【引き算】を意識しました。



きっと数年前の私なら、やったほうがいいと思うことは全てやろうとして当日を迎える前に体調を崩し潰れていたと思いますが、思考が自分に優しくなったので、省けるものはどんどん省き、大変と感じることは無理せず諦めるスタンスで挑みました。



それでも考えることも、やる事もたくさん!無理をせてしまうこともありました。



ですので、実行委員をはじめ、本当にたくさんの方にご協力いただき、支えられ、ともに作り上げてくれた仲間がいるからこそ形になったと実感しております😭



実行委員も、それぞれ苦手と得意を持っていて、そこを協力し合いながら出来たこともとても良かったと思います。



人の優しさ、助け合いの精神にふれて

何度も感謝の気持ちでいっぱいになり、

嬉し泣きを何度もするという幸せも味わいました。



埼玉、熱いです‼️

あったかいです🌸✨



会場では、パパがおんぶヒモで赤ちゃんを抱っこして歩いていたり、ベビーカーを引いている姿もちらほら見られて、良き時代だと感じたり


「こういうイベントいいですね!」

「必要ですね!」と言う言葉もたくさんいただき、県外から来て満喫してくださったママもいて、嬉しく思いました



くつえらび勉強会を楽しみに来てくれたママ、親子じてんしゃのフォトブースで最高の笑顔を見せてくれた親子、各ブースで真剣に絵を描いたり、作ったり、話を聞いたり、思い出づくりをしたり、似顔絵を描いてもらったり、疲れを癒したり、作品を眺めたりと、会場の中では様々なシーンが見られました。



ふらりと立ち寄ってくださった方も多く、一日で終わりにするのが本当にもったいないくらい楽しいイベントになりました❣️



和室では、乳幼児の元気なパワーを感じたり、ハーブボールづくりやベビーヨガというステキな体験のほか、少数派の人たちが話せる交流会で共感しあえる時間を過ごしました。



Hanpopoは、少数派同士が繋がれて話せる場所づくりをしていますが、それぞれが各テーマの枠だけにとどまるだけでなく、垣根は低く、視野を広げ、新たな環境づくりと、笑顔につながるコミュニティを目指しているので、ほっとするような時間と、ワクワク楽しくなるような時間の両方をほんの少しずつでも作れて良かったです。



そして、子育て世代に今必要な学び、親子じてんしゃの安全に対する知識、成長に関わる靴選びについても学べるイベントで、本当に素晴らしい催し物になったと思います。



人と人とが自然と繋がり、笑顔がこぼれ、笑顔の連鎖がおこるような、とても良い雰囲気の空間だったことも印象的です



人とのご縁は不思議なもので、

出向くことで出会えたり、新たな気づきを得たり、心境の変化やきっかけにもなったりします。



わたしもイベント開催を通して、たくさんの方と出会い、交流ができ、刺激、気づき、活力をもらいました。時に落ち込んだことも不安になったことも猛省したこともあったけれど、すべての経験が宝物です😊



人生いろいろあるけれど、笑顔で自分の人生を積極的に生きられるようになる人が増えてほしい、



真面目で頑張り屋さんだからこそ、悩み苦しんでいる人たちが、自分に優しくなって、半歩ずつ前に進んでいくことで、その先の幸せに辿りついてほしい、



そのきっかけにわずかでもなればという思いで開催しましたが、それに向けての半歩が踏めたようにも思います。



これからも、みんなが共に半歩前に進み、ゆるやかなスロープを登るように自然と上向きな心や笑顔になっていきますように・・・



最後になりましたが、このような素晴らしい機会を与えてくれた、子育て情報サイト「ともえ」代表であり、Power Womanを立ち上げ、2011年からママたちを応援するイベントを全国で開き続けている宮本直美さん、渡邉加奈子さんを始め、関係者の皆様に心よりお礼を申し上げます。本当にありがとうございました!



わたし自身が精神的に辛い時期の10年前に宮本さんの活動を知り、感銘を受け、Power womanの活動に関わらせてもらうことで、元気になる機会と成長の機会をたくさんもらいました。なので、今回ママたちを応援するイベントを主催することが出来て本当に良かったです!



今後も無理はせず、自分に優しくのスタンスで細々とですがHanpopoの活動をしていきたいと思います。



ご協力、ご来場、本当にありがとうございました



理解ある家族にも心から感謝です❣️



Hanpopo 代表 

山田硬筆教室 主宰 山田ひろ子


https://hanpopo-hanpomaeni.amebaownd.com/


======================

アニバーサリーさいたま市北区 with Hanpopo

======================

◆日時:2020215日(土) 9:1517:00

 (時間内出入り自由)

◆会場:さいたま市北区プラザノース

 2階ギャラリー 5.6.7 3階和室 1.2

 埼玉県さいたま市北区宮原町1丁目852番地1

◆イベント内容:

・作品展示

・体験ブース

・プチ体験講座

・友達づくり交流会

「見て体験して話せる!複合型イベント」

◆料金:入場無料 ※講座やWSは一部有料

◆主催:アニバーサリーさいたま市北区実行委員会

 半歩前に進みたい女性のコミュニティーサークルHanpopo


イベント情報詳細with Hanpopo 公式サイト

https://tomoe.life/26166


各ブース体験講座申込リンク一覧

 https://ameblo.jp/hanpopoo/entry-12562938576.html


★facebookイベントページ

https://www.facebook.com/events/180475526370682/