2月中旬:発熱と咳
かかりつけの小児科でインフルコロナは陰性。
血液検査をしてCPRが高く出たので抗生剤処方。
ちゃんと飲んで治って元気になる。


3月中旬:目のクマが気になり始める
21時半就寝の7時半起きで寝ているのになぁ。
保育園卒園絡みで色々イベントあって疲れているのかなぁ。色白だからかなぁと様子見。


3月下旬:発熱と咳
かかりつけの小児科でインフルコロナは陰性。
血液検査(指ぱっちん)を何故か3回させられる。うまく取れなくて結果が出なくて~と。
CPRもそんなに高くないしと咳止め処方。
元気はないけど熱は下がって咳も落ち着く。


3月31日(日):再度発熱と咳
食欲はあるけどぐったり


4月1日(月):別の小児科へ
かかりつけだった小児科で指ぱっちんの血液検査を3回させられて嫌いになり、別の小児科に行く。
インフルコロナは陰性。
鼻水すすっているからと、鼻止め処方される。
ヴイックスヴェポラッブ買って塗って見てね~と。


4月2日(火):肺炎入院していた病院へ
咳止め鼻止め飲んで・ヴイックスヴェポラッブ塗っても何も変わらず、解熱剤が減る一方で絶対おかしいと思い病院へ。

過去に肺炎で7回入院していたので、肺炎か気管支炎かマイコプラズマ肺炎かじゃないですか?と訪ねてレントゲンを撮る。
若干モヤが見えるけど肺炎までではなくて気管支炎になりそうかなぁとなる。
安静にして何も変わらなければ4日にまた受診してくださいと言われる。


4月4日(木):病院
食欲はあって食べられる、ぐったりはしてない。
でも熱が全く下がらず常に38度台。解熱剤飲んでも2時間後には38度台に戻る。
顔が白くて目のクマがすごい(3月からずっと)。
違う小児科の先生で血液検査と尿検査
血液検査の結果に約2時間待つ
ヘモグロビンの数値が低すぎて貧血なのですぐに輸血が必要
未熟な白血球細胞の数値が出ている
大きい病院に紹介状書いたのですぐ行って


あんぐり(輸血かぁ)
この時はそのくらい
長男も熱はあるけど元気


タクシーで移動してたくさん待って
再度血液検査・尿検査してまた待って
輸血するので今日から入院と言われる。
インフルコロナは陰性。

長男は何度もされる血液検査・インフルコロナの検査・点滴のルート確保・入院で家に帰れないことに激怒予防


入院病棟に移動したのが17時位
そこから夕飯が来た所で先生に呼ばれ
個室に先生2人対1で説明を受け。

病院ヘモグロビン数値が6を切るとかなりの貧血で輸血が必要になるので、今夜輸血をします(ちなみに5.6でした)。

病院白血球の所に本来ならば出るはずのない未熟な白血球(Blast:芽球)が検査で出ていて、白血病細胞の可能性が高いので明日骨髄穿刺(マルク)をします。

と、入学式前日の夜に言われました。
病気判明までの流れの記録です。










追記

3月末のかかりつけ小児科での血液検査の結果を改めて見たら、赤血球・白血球・ヘモグロビンめっっっっっちゃ数値低いんです悲しい

でも当初の私は無知で、医師に言われたCPR(炎症濃度)1.65の数値しか見ていなくて悲しい(英語で書かれているから何の数値かわからなかった。)

ヘモグロビン(HB)6.3でも何も言われず。
赤血球(RBC)2.5でも何も言われず。

兄弟で通っていたかかりつけ小児科でしたが、不信感しかないからもう絶対行かない。