粟国島行って来ました。 | JH1WCL アマチュア無線局

JH1WCL アマチュア無線局

Yahooブログから引越しました。

4月26日~4月30日まで沖縄県島尻郡の粟国島に休養も

兼ねて移動運用で滞在してきました。
ここへは、2019年に初めて行ってから2回目の滞在となり

ます。
島は、手付かずの自然が多く素朴な沖縄の原風景を留め

ており、海も大変美しい島です。 
ダイビングポイントも多く、連休中は多くのダイバー達が

来島していました。

▽全景 周囲12km 人口666人の島

▽宿の前の風景

▽大きな岩が割れてできたような不思議な場所

▽海はきれいですが、浜には大陸から漂着した無数の

 ペットボトルが散乱しており、深刻なマイクロプラス

 チック問題を肌で感じました。

無線のコンデションは悪く、7MHz以下は強いノイズに悩ま

されCWをあきらめてFT8主体の運用となりましたが、
50MHzはEsで国内が開け、ブータン、中国、フィリピン

とも交信を楽しむことができました。
滞在中の交信数は480と振るいませんでしたが、天気にも

恵まれて夫婦でのんびりと過ごすことができました。

▽3.5 & 1.9MHz用短縮バーティカルアンテナ

 初日の未明に竜巻に襲われ根元からポッキり(;_:)泣く

▽QSLカード発送完了です

以上、ご報告でした。