モールス通信体験 @文化祭 | JH1WCL アマチュア無線局

JH1WCL アマチュア無線局

Yahooブログから引越しました。

 市のコミュニティセンター主催の文化祭に、地元ハムクラブ

として毎年行っている「モールス通信体験」で出展しました。

 親子または友達同士が、送信側と受信側とに分かれて

5~6文字程度の言葉を1文字ずつ和文モールス信号で

相手に送り、最後に答え合わせをするというゲーム形式で

モールス体験するものです。

 毎年、子供たちに人気があり、昔、電報のオペレーターを

されていた方とか電鍵を操作したいという大人も混じえて

今回は40数名の参加者がありました。

 毎年感心させられるのは、女子の方がリズム感があって

正確に符号を打てる様です。

 過去には和文符号を完璧に覚えていた男子小学校がおり

驚きましたが、本人いわく、潜水艦ゲームの中で耳で覚えた

とのことでした。

 そう言えば、その昔私もキーボードのタイピングを会得する

のに息子と一緒に「特打」という射撃ゲームのソフトで練習

したことを思い出しました。

 モールスも楽しみながら覚えられたらハードルも下がって

良いですよね。

▽こんな感じで体験

▽自作モールス練習機(双方向で有線通信が可能)

▽モールスの歴史、ハムの紹介 海外QSLカードなどを展示