独立後も仕事を頼みたいと言ってくれる大企業A社の方が居たが

そんな大企業がいきなりできたばかりの小さな会社と

取引できないことはわかっていた

 

しかし手段はあった

もうひとつ、付き合ってくれる会社があるのだ

2つ目のB社も上場企業、前からお世話になっている

この会社を通じていろんな企業と取引することは

可能だと内々でB社と話しはつけていたのだ

 

しかし、実際そう簡単ではなかった

 

B社も社内規定があり、取引する会社の条件として

資本金1000万以上

設立1年以上

社員30名以上とあった

 

全部ダメだ!なんとかしてほしい

 

役員の了承をもらえば大丈夫という事で挨拶に行き

了承をもらえた

 

僕はついていた

 

なぜそんな簡単に了承をもらえたかというと

前職で大きな仕事をB社に回したことがあるからだ

 

印象がよかったんだろうし

またそういう事があるかもと思われたのだろう

 

A社の件もB社の件も、ラッキーにすぎない

僕は前職で自分の仕事をこなしていただけだ

 

だけど、当たり前だけど

やっぱり手を抜かずにきちっと普段仕事をするって

大事なことだよなあ

いつか自分に結果が返ってくるんだ