自分で登記申請をしよう

 

そうすれば合同会社の登録免許税6万ー

創業支援のセミナーを受けたので半額の3万でいい

 

定款を電子定款にすれば印紙代4万も不要だ

 

すでに商号や所在地など、登記に必要な事項は決めてある

定款も合同会社設立の本のサンプルを使用した

事業の目的はイー目的.comを使って完成している

 

さあ、登記しちゃおうかな?

 

ここで気が付いた

電子定款にするには電子証明書が必要

それどうやるんだ?

 

マイナンバーカードがあればすぐできるらしい

カード作ってないよ

作るには2カ月くらいかかる、やっとれん

 

どこかで作ってもらえないか?

Webで調べると公証役場で電子定款認証をサポートしてくれる

とあった

 

30分で行けるな

公証役場なんて初めて来た

小さな事務所だった

どうも話がかみ合わない、電子定款にしてくれる訳では

なさそうだ

 

別の公証役場にいってみた。電子定款をつくりたいなら

行政書士に頼むべきだ言われた。

 

もう夕方になってくる、今日中に登記するなら

電子定款をあきらめて、印刷するしかない

実は営業活動が進んでいたので、早く会社を登記する

必要があるのだが・・・・

どうしよう、印刷して製本で定款を申請するか?

そうすると印紙代4万がかかってしまう

なら最初の行政書士に頼んでもあまり変わりなかった

 

ここで1日2日を焦っても仕方ない

電子定款の行政書士依頼で行こう

ネットで検索した

1,500円で電子定款ができるというサイトがあった

 

1,500円・・・・?

(横浜ベイサイドオフィス)

https://www.e-llc.cc/

 

とりあえず電話してみたが、出ない

大丈夫かな?

だめだったとしても被害は安いな

Webから申し込みをしてみた

 

夜返事が来た。

手順通り定款を送付して確認待ち

翌日行政書士の名が入った文書が返送されてきて

それでOKで進めて欲しいと連絡

すぐに電子署名入りの電子定款が送られてきた

いい仕事じゃないかベイサイド!

 

これで登記ができる

どうすりゃいいんだ?

今度は法務局のサイトにアクセスする

登記申請書の見本をダウンロード

届け出の詳細事項はオンラインで申請しろとあった

 

オンライン申請の手続きを色々みていたら

なんかここで電子署名入り定款も作れそうだった

とにかく詳細事項をオンライン申請

翌朝書類をそろえて法務局へ

 

書類は受理された

かかった費用は31,500円

 

この日は12月5日、僕は社長になってしまった