僕は米国企業の日本支店を設立した

しかしその会社は買収されて今年いっぱいで支店を閉める
それが起業の大きな動機ではあるが

日本支店の経理を担っている会計事務所に相談に行った
新しい会社を作るけど続けてやってくれないか、と

売り上げが年3千万以下の会社なら月3万で
経理を請け負い、色々相談にものってくれるという
これは依頼しておこう

合同会社設立の為に決めるべき事のアドバイスを受けた
以下を決める必要がある

商号
本店所在地
事業目的 
出資金
役員
事業年度
設立日

そして会社の印鑑を作成し自分の印鑑証明書を
用意する必要がある

商号はさんざん悩んだがどうにか決めた
本店所在地はバーチャルオフィスを契約する予定だ
自分の家にはしたくないのだ
出資金は50万

事業目的の文言は悩むところだが
イー目的.com というサイトで事業目的のサンプルが
いろいろ掲載されている
https://www.e-mokuteki.com/


ついでに会社設立登記も関連する行政書士に依頼できるという
それも頼もうかと思って依頼してみた

見積書が来た。あれ?

合同会社の登記申請費用は6万。スクールを卒業してるから半額
だが行政書士への費用が5万もかかる

「これ、自分で登記申請すると色々話が変わってしまいますか?」
会計事務所に相談した

「いえ、当方はどちらでもかまいません」

決まりだな
自分で登記申請しよう
経営者になるんだ、無駄な出費は少しでも抑えなきゃ