タイ・プーケット会議二日目

2階の部屋から一階へ下りれば
ミーティングルーム

9時開始なら8時半に起きても余裕だが
一応6時半に起きた

有意義な情報が多々得られるが
さすがに一日英語を聞いてると疲れる
しかもインド人の英語は難しい

昨日は(タイ人だが)コーヒーを飲むとき
チュウカ? と聞かれた
中華? このタイミングで何を聞いてるのだ?
そう思って2回聞き返してやっと
シュガーと言いたいのだとわかった

Rの音が特徴的なインド発音だが
SもKも変だ。コツを掴まないと

スティーブがなんとなく元気がない
昨日泳ぎ過ぎだろう、さすがにこの怪物も
疲れたか(笑)

午前中のインド人の発表が終わると
スティーブが
予定より早く進んでるから午後は2時開始に
しよう、と緩い提案

あーあ、本当に疲れてるよ(笑)

天気も昨日の曇り空から
今日は結構な雨。重い雰囲気だ

しかし夕方復活
4時くらいに会議の終了と
予定より早いから明日は9時半開始と
告げると
「さあ、ビーチへ行こう」と言う
マジか! 雨降ってるぞ!

ビーチへ行かずに酒飲んでていいか?と
スティーブに告げ、
部屋に戻って仕事を進める

6時半になって夕食に参加する為
ロビーに出る
インド人のジョイさんに会うと
泳ぎ方を覚えた、と嬉しそうだ

そしてスティーブ登場
雨が降っているのにも関わらず
昨日のビーチに夕食に行こうという

ホテルのレストランでいいじゃんか!

バンド演奏もあるし洋風メニューだし
何の不満もないぞ!

しかしスティーブ、アジアチームを従えて
雨の中を行進
商魂たくましい路上のタイ人たちが
レインコートを売りつけてくるなか
軒先で大きな魚を焼いてる店に到着

席に着くとスティーブが、一人一品頼んで
みんなでシェアしよう、と昨日と同じ提案
あの魚うまそうだったな、
しかしメニューをみても焼き魚はない

ガーリックフイッシュが一番原型に
近そうだな・・・

みんなが注文をしてるとスティーブが
ウエイターに
「全部スパイシーにしてくれ
タイのスパイシーな味付けにするんだぞ」
と訳のわからない念押しをしてる

マジか!ほっといてくれよ
魚の塩焼きが食べたいんだよ

魚到着
ガーリック焼きというより揚げてあるみたい
生臭っ! 
なんで揚げてあるのに臭いの?
川魚か?いやシーフード料理の店だよな
今までこんなまずい魚食ったことがない

スティーブが辛くしろと念入りに頼んだ
地獄の様に真っ赤なスープが
全員に配られた
これは何の修行の時間だ

この会社に入って1年半になるが
始めてこのメンバーに付いていけるか
心配になって来た

辛くなかった、とウエイターに文句を
言っているスティーブ
夕食を終えてホテルに帰る
雨の路上で立ち止まりスマホをいじる

早く帰ろうよ、何をやってるんだ?
と覗き込むとポケモンをゲット中

コイキングの様だ。さすがシーサイド
あ、鯉は淡水魚か

ホテルにもどるとまだ9時半だが
みんなおやすみという
本当にもう寝るのか?

生演奏があったレストランで
くつろぎたい
ホテルの前から聞こえてくる
ロックミュージックにさそわれて
アイリッシュ・パブへ
あまり食べ物がなかったが
ビールと
フイッシュアンドチップスを注文

うまいな、普通に(笑)